くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薔薇をたくさん

今日は寒の戻りで、外が暗いなと思ったら吹雪いていた。自転車に乗れるようになったのに…。

あれこれと野暮用で、粘土にさわれなかった。写真を少し削除して…。
昨日まで、作った薔薇。
roselesson1-5.jpg
はずかしながら、私の指も。
コレが昨日書いた「イヤラシイ薔薇」です(笑)。おまけに大輪化している。
roselesson1-6.jpg
真ん中のちいさな淡いピンクの薔薇が、「あとりえ桜陽」の先生の作品。こうすると、いかに私の薔薇が大きいかわかる。…いや、先生の薔薇がちいさいんだ。と、思おう。

(余談だが、前になにかのスポーツ選手が集まったパーティーの映像があって、各界の一流選手が勢ぞろいしていた。そこで、フィギュアスケートの羽生選手が、野球の大谷翔平選手と並んで「自分はこんなに小さいんだなぁと思った」と言ったそうで…記事のコメントには「いや、大谷くんが大きいんですよ…」とあった。その通り、と思った)。

すいません脱線して。
このピンクの薔薇は、先生が、作る工程を説明しながら作ったもので、私が一輪作る間に、何輪も作っているのでした。そこで最後に「先生、この薔薇、一輪、見本に、戴いてもいいでしょうか」(買えよ、と自分に対して思ったが)そうおねだりすると、気前のいい先生は「いいよ!」と。それで、「いつかこのような小さいかたちのいい薔薇を作る!!」と思ったんだけど…

roselesson1-7.jpg
11本できたけど…まだまだ、満足のいく1本が、できない。
roselesson1-8.jpg
やっぱ先生のは小さくて美しいなあ~。どうやったら、こんなのが作れるんだろう。
「だって20年作ってるのよ」と、木曜日に先生が仰った。そうだよね~、昨日今日はじめたひよっ子に、そうすぐに、作られてはねえ…。私もこれから20年続ければ、できるかな。気の長い話だ(笑)。

花を作る工程は好きなんだけど、このあと、がくの部分が待っている…がく、苦手。頑張ろう。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| 粘土 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3155-1b4e226e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT