くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

道具さがし

熊本にいらっしゃる知人の方は無事だということがわかり、安堵したけど、震度6クラスの地震が多発していて、本当に、なんといったらいいのか…熊本にいるみなさんの無事をお祈りするだけです。

日常のありがたみがわかる。呑気なブログを書いていいものか悩むけど…。
今日は粘土の薔薇を作るにあたり、家にはない道具がほしくなって、街へ。スパチュラがほしくなった。手芸店、文房具店、東急ハンズなどをハシゴして、めぼしいものを、とりあえず、一本ずつ。道具から入ろうとする性格なので。この前の、粘土教室で、先生からお借りした細工棒が使いやすくて、できれば同じのがほしかったんだが、それはみつからなかった。

あと、薔薇も、花びらだけはできあがっているが、このあと、「がく」と「葉」を作る。「がく」は、薄く伸ばして細く切る。なので、家にある、プチ多肉用の粘土では、細くのばしたら、ちぎれそうなので。粘土教室で使っていた、ややお高い粘土を買い求める。あとはこれをだな…あけたら、乾燥しないように気をつけなくては。
粘土は、開封したら、ラップでぴっちりまいて、保存袋にいれて、容器にいれて保存してるけど、それでもどうしても乾燥するから、早めに使い切らないと。しかし、ミニチュアフラワーを作っていると、粘土もそんなに減らないので…粘土1パック使い切るのって、私のペースでは本当に大変。だから、やりだすと、朝も昼も夜も粘土とたわむれなくては(笑)←理想だけどね、そういう生活。

そのあとイベント仲間さんたちが出ているイベントへ。粘土のプロフェッショナルな人々なので、お邪魔しては情報収集(笑)。粘土クラフトのかけだしの立場としては(笑)。みなさん、作り方がそれぞれ違っていて面白い。

さて、薔薇のはっぱ…どうやって作ろう。葉っぱは習っていない。自己流でやってみますか。今日少し作り方を聞いてみたし。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| お道具 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3158-d209b4ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT