くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嬉しい日

今日は札幌は雨が降ったり晴れたりで「どっちなんだい?」と聞きたくなるような一日であった。
flower1-2_20160423220733845.jpg
木曜日に写した水仙。まだあんまり咲いていなかった。もっともっと、いっぱい咲くので。そうなってから撮りたいな。また行こう。

今日は嬉しい一日。
3時からの、フィギュアスケートの大陸別対抗戦。宇野昌磨くんが、史上初めて「四回転フリップ」を決めた!!
ボーヤン・ジン選手のルッツに比べると難易度はひとつ下がるけど、それでも難しいジャンプであることにはかわりはない。比べちゃうと悪いけど、羽生くんは公式戦にはサルコウをいれている。それより難しいループをいれても、フリップのほうが点数は上。さあ、どうでる?羽生くん。
ああ、ぞくぞくしてくるなあ。まるで、高橋大輔くんがエースのときに、成長してきた羽生くんとの対決を見ているようである。もちろん、羽生くんも、今の時点で昌磨くんが一番のライバルであると思っているんじゃないかな、国内では。それも数年で、自分を脅かす存在になると、思っていると思う(私は)。
ジャンプの難易度があがるほど、足に衝撃がきて、怪我しやすくなると言っていた…無責任な1ファンとしては、どんどん、ジャンプが高難度化していくのは見ているのは楽しいが、選手のみなさんが怪我しやすくなるのなら…あまりあおらないほうがいいのかな…。

そして、今始まったけど、「嵐にしがやれ」で、浅田姉妹が(^^)。嬉しい~。
先週も、「炎の体育会TV」で、メンタリストのDaigoさんとの対決、面白かった~。
冬の競技のみなさんにとっては、今が、農家の方の農閑期みたいな?(笑)もちろん練習はかかさずしているようだけど。
選手のみなさんがバラエティに出てくれるのは非常に嬉しい。競技がはじまるとそれどころではないだろうから。
スピードスケート金メダルの清水宏保さんは、あるテレビで子供に「夏はなにをしているんですか?」と質問されて「これよく聞かれるんですけどね~、夏の間も、ちゃんと練習してます。筋トレしてるんですよ」と。「遊んでいるわけじゃないんですよ」と苦笑いされていた(笑)。
スケートはリンクがあればできるし、ジャンプも、夏でもできるし。早くも、来季が楽しみになってきた。

明日の団体戦も楽しみ。昌磨くんの「トゥーランドット」今季一番の、が、見たい。

あ、昌磨くんに。ひとつお願いしたいな~。(←なれなれしい書き方でごめんなさい。でも、話しかけるように書くのが好きなので)。
エキシビションのプログラム、ないのかな~。見たいな~。
昌磨くんは、エキシビション専用のプログラムって、テレビなどでは見たことがないのですが。エキシビでもアイスショーでも、前の年のショートプログラム、が多い。ぜひ、「エキシビションプログラム」を、作ってほしい!!です。
個人の勝手な考えだけど、エキシビションのプログラムは、一流選手の証、みたいな。昌磨くんはもうシニアでも一流なんだから、ぜひ、エキシビションのプログラムを、作ってほしい、のです。

余談だけど。日本人選手は、エキシビションでも、遊びの要素が少ないような気がする。真面目、なんですかね?エキシビションなんだから、ハジけてもらってほしいな~、なんて思うのです。以前、ロシアのアンナ・パゴリラヤ選手が、鼻つけて、ひげつけて「キャッツ」やってたなあ。あ、私見ですが、ロシアの選手のエキシビションは面白い!!
競技から離れて、解放された滑りなので、ぜひ、競技っぽくないものをやってほしいな…と、思うのは私だけかな~。
本郷理華ちゃんが、思いっきりメイクして「スリラー」やったときは、大ウケだったなあ。こういう遊び心のあるエキシビション、もっと見たい。うちの夫は、羽生くんのをみて「つまらん」と言ってた。何が?と聞くと「なんか、今の羽生(呼び捨て)って、綺麗綺麗な王子様、ってだけじゃん。もっと違うほうがいい」と。「パリの散歩道みたいな?」と聞くと「あれはいい(面白い)」と。
織田信成くんが「スーパーマリオ」やってたなあ。
他の国の選手なら、ハビエル・フェルナンデス選手のエキシビションは楽しい。いつも彼が出てくると「今日は何を見せてくれる?」と、ワクワクする。
団体戦のエキシビションは、ないのかな?見たいんだけど…。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| フィギュアスケート | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

nanaさん、こんばんは。
いつもながら綺麗な写真ですね。
私も絵にしたいのですが今年は忙しくてままなりません。
4/26~5/1まで札幌資料館で個展をやります。
お忙しいとは存じますが、どうぞお越しくださいませ。

| なべ | 2016/04/24 18:47 | URL | ≫ EDIT

なべさん、おひさしぶりです。あ、個展、存じてました(笑)。いつも読み逃げですみませんが、ブログに26日からと載っていたので、こそーっと、知らないふりしてお邪魔しようかとたくらんでいましたが(笑)コメントいただきましたので、堂々と(笑)お邪魔します。「世界ふれあい街歩き」も拝見して、コメントをいれようと思っていたのに、あれこれ用事をしていたら完全にタイミングを逸して今に至ってしまいました。会場で、ハンブルクの焙煎屋さんの実物を拝見するのが楽しみです。
それでは、楽しみにしております。

| 菜々 | 2016/04/24 23:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3162-41c14c22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT