くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遅くなったけど…

今日は実家へ。ちょーっと遅くなったけど、当日用事があったので。

こつこつ作っていた…
crayflower1-1.jpg
粘土のチューリップ。
一重のチューリップをこのまえワークショップで教わったんだけど、近場のチューリップを観察したら、どうやら、チューリップは、花びら三枚の二層構造になっているようなので。中を作って、外側を一枚一枚つけた。この写真じゃわからないけど。まあ、チューリップには見えるだろう。
薔薇のために赤絵の具で彩色した粘土があったんだけど、つややかな赤なので、チューリップでも可愛いなと。ピンクも薔薇の残り。
ニス塗ろうか悩んだけど、このままで可愛い。つやつやしないほうがいいかな。手抜きかな(笑)。
これに葉っぱをつけて。かごも編んで。
crayflower1-2.jpg
チューリップを広がるようにセットしたので、かごに持ち手はつけなかった。
やっぱ、チューリップはいっぱいあるとカワイイな。気に入っちゃった。
でもこれは、
crayflower1-4.jpg
母へのプレゼントなんで。
注。くらげとサルは含まれません(笑)。

これに、ほこりよけのドームのふたをして、
crayflower1-3.jpg
母にプレゼントしたら「わー、可愛い、可愛い」と、たいそう喜んでもらえた。よかった。
母は「これいいわね。場所とらないし」(花は丈が4~5センチぐらい。ドームの大きさは底の直径5.5cm。高さが6.5cm)と。そしたら私が「枯れないしね。水もやらなくていいし」と。おそろしく合理的な考えの、母とムスメなのだった(笑)。

さて、次はなんの花を作るかな~。いまのところは、「薔薇」と「チューリップ」しか作れない…と考えたら、後ろ向きなんで、「薔薇」と「チューリップ」が作れるようになった!!と考えよう(笑)。作りたい題材は山ほどあるんだけど…いかんせん、花は、たいへん…房で咲くものは特に…。でも、タイヘンな花ほど、やりたいんだよね…。
とりあえず、薔薇と、チューリップは、5月の後半のイベントにもっていけるかな。頑張ろう。
イベントについてはまたあらためて。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| 粘土 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3172-430f3812

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT