くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

道具が増える

グリムスキーワードを。「省エネ」。

イベント終わってから、ちょっと色々と脱線している。糸や布、手芸道具が迷走してるので、おおがかりな棚卸しをはじめた。6月に大きなイベントがあるんだけど…でも、結果的に、糸や布や道具をきちんとカテゴリ別にすることが、作業効率を早めることと信じるので。
しかし、すぐには終わらない…いつ終わるんだろ(笑)。

で、粘土の話。
粘土は、このあとの私の創作には欠かせないものになると思うんだが。
なんか道具増えちゃって(笑)。
tool1-5.jpg
↑クリックで大きくして見てください。

これが、粘土のときの私の道具一式。
細工棒数種類にピンセット数種類、千枚通しに、粘土用はさみ。
はさみは糸切り鋏を代用。
道具はあんまり高いものを買わない。一番高いもので、この細工棒。
tool1-6.jpg
片方は丸型で、片方は湾曲している。丸いほうが使うことが多い。
これは手芸店で900円ぐらい。千円以上するものはあんまり買わない(キッパリ!!)。粘土には使わないけど、千円以上したのは、ワイヤーを切るニッパーぐらいかな。ニッパーはさすがに切れないとイライラするんで、これには投資した。
ピンセットはいまのとこ百均で。不自由なく使っている。私のいまの技量ではこれが妥当。

で、先月、粘土のワンデーレッスンで、粘土の先輩から「平たいヘラみたいのあるといいよ」とうかがって…
その数日後に、
tool1-7.jpg
でん!!
これは、「ミネシマ」の細工ヘラ。IKEUCHIの地下の「Vorks」で、あと一本になってたのを購入。ネットでもあったけど数日かかるから。価格もそんなに違わなかったし。税込みで700円程度かな。
両面とも薄いヘラで、刃はない(購入前に確かめた)。さあてこれで、なにができるのかな。
道具ばかり、あれこれ増えたけど、実際使っているのは、2本程度(笑)ワンデーレッスンではケースにいれて7本ぐらい持ち歩いている。こういう作業には、これ、という感じで。なんだかゴルフ道具みたい(笑)。

あとはまあ、おいおい、ゆっくり紹介しましょう。

今月末のイベントのことも頑張らなきゃ。
dolmas20161-11.jpg
これから、頑張ります…。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| お道具 | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3181-a8efd0ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT