くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アタマのサイズ

昨日は腱鞘炎ではなくて、肩こりと首こりからくる目の痛みで、パソコンもお休みでした~。まだあんまりよくなってないので、蒸しタオルであたためながら、編み物。あたためているときは痛みが和らぐんだけど、タオルがさめたとたんに痛くなるので、しばらく休まないとだめかな~。

今日は画像多めで。データ残量ぎりぎりなので、昔の画像をちまちま消した。ああ、早く、データ整理しないと…。

今月末の、ドールイベント「ドールマーケット」にむけて。
私がいつも出品するのはちいさなあみぐるみと小物だけど、やっぱり、身につけるものも、編んでみたいなと。
それで、レース糸で、編んだのが、
hat1-1.jpg
白いレースの帽子。まずは、リカちゃんのサイズで。
リカちゃんにも、少しだけ、ゆるいかな?もうちょっと小さくてもいいかな、という感じ。
室内が暗めだけど、画像を明るく加工しようとすると、レースが白とびして光ってしまうので、暗いままで失礼します。
hat1-2.jpg
上から。右側がとんでしまっているけど。
hat1-3.jpg
ヨコから。
hat1-4.jpg
後ろから。
これは、昔、私の母がかぶっていた、白い帽子のイメージで。母の帽子は、編んだものではなくて、目のあらい白い糸の織り地でできたような帽子で、ブリムの部分も、松編みではなくて、平らな平織りの、シンプルなものだったけど。ブリムを松編みにしたのは、なんか、可愛いなと思ったので。
でも、ブリムも細編みのもの編んでみようかな。

アタマのかたちを編むのが難しかった!!シンプルに、ぐるぐると細編みにするのだが、編み目の増減を、違和感なく、なめらかにしたかった。糸がまっすぐなので、ごまかしがきかない。難しかった。もーちょっと、太い糸で、ざくざくと編んだものでも可愛いと思うんだが、細い糸で、きっちりと、編んでみたかった。
だから、一段編んではリカちゃんの頭にあてて、形をみながら編み目を増減。時間かかった。
本当はコレは二代目。丸い帽子にしたかったんだけど、最初編んだものが、なんとも微妙なかたちで…。
失敗作、と、最初は落ち込んだ、んだけど。
hat1-5.jpg
画像が暗めでごめんなさい。
これが初代の帽子。上のほうが広くて、そのまま、シルクハットみたいに、すとんとしたシルエットになってしまった。ブリムのつもりで編んだ松編みも広がらなくて、中途半端…
hat1-6.jpg
ヨコは可愛いと思うんだけど…
hat1-7.jpg
後ろ。

これ、ブリムが不出来だと思ったので、丸めてみた。
hat1-8.jpg
なるほどこうなるのか。
hat1-9.jpg
これはこれでまあ…ありかな。

夫は「いい感じじゃない?」と言ってはくれたけど。…最近、夫のダメ出しがなくなったなあ(ちょっと淋しい?)。以前は、何作っても、「ここはこうなんじゃない?」とか「ここおかしい」とか、私が自分で納得してないときは容赦なく、自分では気に入って「どう?」と、期待をこめて見せたときでも、手放しでほめてくれたことなんかなかったのであった。あ、首長竜と、ペンギンのときだけはほめてくれたなあ(私の作品の中でも1、2を争う難しいものたち)。積極的にけなされたくはないけれど、ダメだしがなくなったのもちょっと淋しいような(笑)。

で、この帽子たち、ほかのドールには、どうなんだろうか?
うちにあるほかのドールといえば、
hat1-10.jpg
プチブライスたち~。
↑キミたちにも、いいかげん、新しい服をこしらえてあげないとね…ゴメンよ。
プチさんも、かぶれるけど、ややゆるいかな。
hat1-11.jpg
二代目はいい感じだが、
hat1-12.jpg
虚無僧一歩手前かな(笑)。

うちにはリカ一人とプチブライス2人しかいないので、他のドールのアタマとの相関図がわからないのであった。
たとえば、リカちゃんがかぶれるものは、プチブライスも可能ということはわかったけど。これ、私が持ってないドールにはどうなんだろうか?
私が知りたいのは、momokoさんと、rurukoちゃんと、ベッツィーと、ネオブライスの、アタマはどうなってるのかな?と。
momokoさん小さそうだから、それならかなり縮めないとならないだろうけど、いかんせん手元にない。
そこで、お願いなんですが、ドールお持ちのかた、ご参考までに、教えて頂けないでしょうか?
リカちゃんの帽子は、ベッツィーにはどうかとか、momokoだと無理とか。リカを基準に、ちょっと、お手持ちの帽子で、試着して、それを教えて戴けると嬉しいんですが…。
同じドールでも、ヘアスタイルで、大きさもかわってくるかもしれないけど、まあ、帽子をかぶるのが可能なドールをお持ちの方、どうかお願いします~。
今回は、間に合わないだろうけど、イベント本番で、ディーラーさんにお願いして、帽子試着させてもらおうっと。

ということで…。
首と肩こりをはやいとこ治して、はやく編まないと←編んだらまた、なりそうだけど。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








スポンサーサイト

| あみあみ | 17:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リカ>ruruko>momoko

お邪魔するばかりでコメントはご無沙汰しております。
編み物も縫い物も手を出したりさぼったり…なので、コツコツ作品作りを続けていらっしゃる菜々さん、尊敬です!

手持ちのドールで確認しましたところ、おでこ周りで「リカちゃん11.7㎝」「ruruko10.7㎝」「momoko9.6㎝」でした。
個体差の他、時期によってヘッドの原型も変わってくるし、私のおおざっぱな計測なので御参考程度に~(^^;)

| ぽん | 2016/06/12 20:47 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!

ぽんさん、アタマのサイズの情報ありがとうございます!
測っていただいてとっても助かりました~。お手持ちのドールでは、リカちゃんとrurukoちゃんが約1センチ、momokoさんとリカちゃんだと2センチぐらい違うんですね~。momokoさん頭ちっちゃいんですね~。
rurukoちゃんは憧れです~。ちょっとまだ手がでません(しくしく)。リカちゃんよりやや小さめに編めばrurukoちゃんもかぶれるかな~。
うちには40番のレース糸は白と生成りしかないので、麦わらみたいな色の糸も捜してこようと思います。
ありがとうございました♪

| 菜々 | 2016/06/13 21:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3183-5c67ee10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT