くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日もおでかけ

まずキーワードを。「ゴミ分別」。
これでキャンドルナイトにあのお方が。

さて。
私が札幌資料館へ行くと…
shiryokan1-1.jpg
雨が降る!?

かどうかはわからないけど、毎回、雨に降られている気がする(笑)。
この写真を撮ったときはまだ、持ちこたえていたんだけど。

ドールハウス作家の「アトリエ Ishii」のIshiiさんの個展にお邪魔するため、札幌資料館へ。
おととい、ワンデーレッスンで「Ishiiさんの個展行きましたか?」のお話になり、「あとりえ桜陽」さんの先生が「木曜日に行こうと思っているの」と。私も木曜にお邪魔するつもりだと言うと「じゃああちらで会いましょう」と。
行ってみたら、いや~、にぎわっておりました。あとりえ桜陽さんとお話していたら、なんと、私のワイヤーかごのお師匠のパピヨン先生が。旅行かばんをもっていたので「このまま行くの?」と(笑)。出発は明日だそうで。
Ishiiさんともいろいろお話させて戴いていると、今度は、4月の「TINY WORLD」というドールハウス展のノダさんがいらしたので、またいろいろとお話させて戴いた。嬉しいなあ、知ってる方がこんなに。今日来てよかった♪

写真撮影のOKを戴いて、いくつか撮影させていただきました。その中で、
shiryokan1-2.jpg
メルスリー、ですか?これをみて私は嬉しかった。というのは、
shiryokan1-3.jpg
この右下のかごは、私が作ったものだから♪『ちっちゃいもの店』に出したもの。違ってたら困るので(笑)Ishiiさんに確認すると、その通りだった。Ishiiさんありがとうございます!
しかし、かなり以前のものだから、ちょっと、恥ずかしい気持ちもあったりして。大きいなあ…かごが。いまなら、ワイヤーで、もっともっと小さく編める。もっと、いいものが編める、んじゃないかな。そんなことを考えた。
かごのお師匠のパピヨン先生にこれを見てもらって、「今なら、これよりも、いいかごが作れるんじゃないかと」と言うと「そうね、でも、これはこれで、可愛いから、この、クラフトテープで作るほうも、続けたほうがいいわよ。ワイヤーにはワイヤーのよさがあるし、クラフトテープにはクラフトのよさがあるからね」と。………そうか。そうだな。なんだか、嬉しかった。「はい続けます。クラフトテープも、編みきれない分ぐらいあるので」と笑って言った。

Ishiiさんの個展は、日曜日までです。

【アトリエ Ishii】
Dollhouse(miniature) 製作20周年記念展示会

2016年6月14日(火)~19日(日)  10:00~17:00 (最終日15:00まで)

札幌市中央区大通西13丁目 札幌市資料館2F ミニギャラリー4

Ishiiさんのブログ  → アトリエ Ishii 

素晴らしい手仕事をぜひ♪

そのあと、私は、麻田先生と、おむかいの教育文化会館へ、ランチ。
shiryokan1-5.jpg
カレーとハヤシのハーフ&ハーフ。

おとといのワンデーレッスンの話、粘土に関する質問、イベントのことなど、またもや質問攻め(笑)。先生ありがとうございました!先生は明日から東京です。行ってらっしゃい~♪

そのあと、大通へ。粘土や、ジオラマ用の材料などを探して歩いていて…なんだか、四丁目付近が、さわがしいなと思ったら、
jinguu1-1.jpg
あ、神宮祭か!!札幌に何十年と住んでるけど、初めて見た(笑)。その頃雨もひどくなってたけど、多少の雨ならやるんだ。
jinguu1-2.jpg
勇壮、でした。

そのあとも、いろんなものを探して歩いて、帰りは夜になってしまいました(笑)今日はそんなわけで、あまり制作はできなかったけど、いろんなイベント仲間さんたちとたくさんお話して、たくさん刺激をうけてきたので、いいんです。
さて、明日から頑張ります。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| くらげちゃんが行く♪ | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3187-4f05538e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT