くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

追加と、感謝♪

ドールマーケット in summer 2016、開催中です♪

今日はあいにくのお天気。どうなるかな~。
とりあえず、なんとか、レースの帽子を、3つ編んだ。
dolma1-9_20160624171300a67.jpg
写真は再掲です。
このかたちをふたつと、ブリムが広いタイプをひとつ。
ヨレヨレの状態で、昼頃イベント会場に着いて、現地で包装して、並べたところ、上の写真の帽子が、それから数十分のうちに、お買い上げ~♪嬉しいな。
私が会場にいるときに、いつも来てくださるお客様が、手にとっていたので、「ご試着なさいますか?(おー、いっちょまえな台詞)」と言うと、お連れのドールが、髪を頭頂部で結っていたので、試着できず(笑)。それで、同じタイプのドールを置いておいたので、かぶせてみて、それでお買い上げいただきました♪これは初の経験だなぁ。そもそも、衣服関係を作ったことが初めてだし。「ご試着なさいますか?」と、選んでも戴くのって、いい気持ちのものですね(^^)。ヘロヘロに疲れていたけれど、編んでよかった!!
もうお一方、いつも来てくださるお客様が「この帽子、ベッツィーはかぶれるかしら?」と。ベッツィーもってない(汗)ので、お隣の、marrinoさんのブースのベッちゃんに急遽試着してもらい、無事被れたので、またまたお買い上げ!!ありがとうございます!!

しかしまあ、この帽子、試作の段階では、売れるのか???と思っていた。その記事はコチラ→アタマのサイズ
このときの試作をもとに、リカや、プチブライスがかぶれるサイズのレース糸の帽子を。
試作も、本番も、めっちゃ時間かかる。大きさとしてはドールサイズではあるのだが、糸が細いので。編み目を数えると、一番多い段で、100目近い。…これ、レース糸を毛糸に替えたら、人間サイズの帽子が編めるぞ(笑)。
しかも、このデザイン(といえるかな)、なんだか、昔っぽいような。本体はシンプルに細編みで、ブリムを松編みで。なるべくいろいろな服に合わせられるように、白と、生成りで。
何回も気に入るまで試作をかさね、やっとかたちが決まったが、先に述べたとおり、人間サイズの帽子なみの編み図を、レース糸で編むわけなので、時間がかかってしまい、商品としては出せなかった。せっかく編んだから、と、ディスプレイのドールにかぶせておいたら、初日に、あるお客様が「これがほしいの」と、レジにもってきてくださった。あんな、昔っぽい帽子が売れるとは。私以外の人に気に入って戴けて嬉しかった。それで、あわてて、昨日の夜、編んだ。三つがやっとだったけど。
それも、早々にお嫁にいっちゃったし、追加で編む気力がないので、次回、もっと早めに準備します…。
あみぐるみをお買い上げ戴くのと、少し違う嬉しさ。次回はもっと、形の違う帽子を出したいなと思います。ありがとうございました!

って、イベントはまだ、続きます。あと一日あります。
dolmas20161-11.jpg
明日も、ちょっとだけ、追加します。初日と、二日目にはなかったものを。イベントって、どうしても、一番品揃えがいいのは初日のOPEN時なので、二日目や三日目になると、売り場が淋しい感じになる。でも、できれば、最終日に来てくださる方にも、少しでも楽しんでほしいなと。初日のお客様が、またきてくださったときに「あれ?これ、初日にはなかったよね?」というものを、ご用意できたら、と。頑張ります。
明日もまたよろしくお願いします。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









スポンサーサイト

| イベント情報 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3194-92a2c464

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT