くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

次回こそ

昨日終わった「ドールマーケット」の余韻は続いている。

ここで、唐突に、辞書をひいてみると。

【泥縄】

泥縄とは、事が起きてから慌てて準備すること。

………まさしく、私のこと(笑)。

日付を少々巻き戻し。
22日の朝、私は、家にある、使ってなかった、丸い棒と、薄い板の木材をとりだして、ぎこぎこと。
dolma1-20_2016062722155284f.jpg
こんな什器を作った。
ドール用のハンドパペットをディスプレイするためのもの。
薄い板を、百均のシェルフにあわせた長さに切り、そこに丸棒を切ったものをボンドでつけただけ。棒の形の穴をあければ完璧だったが、そんな時間なかったんで。なにしろ、搬入は、22日の昼頃にせまっていたので。当日の朝作った。一夜漬けどころか、その日の朝やるとは(笑)。
小さくて軽いものなので、別に耐久性などは考えてない。
dolma1-7_201606241712572a0.jpg
↑クリックで大きくなります。
この百均シェルフは使い勝手がいい。もとは暗めの茶色だったんだけど、明るくしたかったので、黄色に塗った。私のあみぐるみは、地味~な色合いだから、什器は明るい色にしないと。
写真に撮ると、まともに見えるけど、丸棒が切り口がナナメだったり、いろいろと手こずった。ヤスリでなんとか平に。
木を切るのがとことん苦手。…これから、ドールハウスを作ろうと思っているのに、木を切りたくないとは、困ったもんだ。こればっかりは、切って切ってきりまくって慣れるしかない。考えてみたら、あみぐるみだって、かごだって、最初全然できなかった。そうやって、覚えてきたんだし。
のこぎりと、ミシンを使いこなすことが、当面の目標だなぁ。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








スポンサーサイト

| とほほ… | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3197-98b85c77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT