くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

懐かしの…

今日は七夕、なんですよね…。
ちょっと、夕方に、西側の空を見ていて、「七夕の魔法」起こらないかな?と…
sky1-22.jpg
このぐらいでした~。

『七夕の魔法』っていうのは…
photo1-3.jpg
↑クリックで大きくなります。
コレです~。何年前だったかな…夕焼けがすごくて。ちょうど、七夕の夕方。見たかったな…。
その記事はコチラ → ユウヤケノソラ


ちょっと、疲れ気味で、あまり具合がよくないので、手短に。

最近、ほしいものができた←まあ、いつも、物欲だらけだけど。
昔懐かしい、カップ酒の、ガラスのコップ。
最近見かけないなあ。すとんと寸胴の、模様もない、つまらない、カップ酒ばっかり。
底のほうが少し狭くなってて、花柄なんか描いてあって…。飲み終わったら、洗って、水飲みコップとして、使っていたよね?私の家もそうであったし、祖母の家でもそうであった。どこも、やってたよね?(笑)。
そんな懐かしいガラスのコップに入ったお酒、ないかなあ…。スーパーのお酒売り場にはないんだな…ナントカ酒造とかに行かないとだめかな。あるいは道の駅の物産店とか。地方のお土産やさんとか。…最近遠出もできないしなぁ…。
と、思ってたら。うちにも、あった!!
cup1-1.jpg
これはちょっと細いシルエットだけど、こんな感じの。花の模様もあるし。
これ「男山」って書いてある。旭川の、男山酒造か。
入っているのは、酒ならぬ、ラズベリーのジャム。
これは、以前、道東の親戚の家に、法事にいったときに。伯母の家に寄ったとき、伯母が、シソジュースを冷凍したものを、大量にもたせてくれて。その中に、カップ酒の容器に入った、お手製のラズベリージャムももたせてくれた。保存のため、冷凍してあった。母は、ジャムを食べないので、ゼンブ私に来たのだが、その中のひとつが、このコップに入っていた。
おー、あったあった!!はやいとこ、ジャムを食して、これ、コップとして使おう(笑)。

ネットで見たら、全国の酒屋さんで、ご当地ワンカップみたいな感じで、けっこうあるんだけど…お酒自体は、200円から300円程度なんだけど、いかんせん、送料が高くて、手が出ない。送料1000円とかだもの…。
というわけで、こういう容器に入ったお酒、もしも、どっかで見かけたら、お友達のみなさま、買ってきてくださいませんか(笑)お支払いしますので。
あー、自分で出かけたい…。

今日は札幌の空は晴れているので、織姫と彦星はデート中かな。いいな~…。

なんとなく、元気がでないので。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| すきなもの | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー!

懐かしい!
ありましたよね~。花の種類もけっこうあって・・青い花なんかも昔見かけて「へぇ~!」っと思ったことがあったのですが、まだその当時はお酒に興味がなかったので手にしませんでしたが^^;

ふむふむ。
勝手に九州隊員ということで(笑)、探してみまーす^^

| kousha | 2016/07/12 12:33 | URL | ≫ EDIT

飲んでます♪

koushaさん、しばらくご無沙汰でごめんなさい!カレンダーちゃんと戴いてます。
私も、子供の頃、このコップで水を飲んでました。たぶんお酒は父が飲んでいたんだと思います。母に「こういうの探してるんだ~」と、お願いしておきました。私よりも、母のほうが、遠出する機会があるので。地方のお土産ものやさんとか道の駅にありそうですよね。私の住むあたりでは、スーパーやら酒屋やらコンビニやらあちこちのぞきましたが、ありませんでした~。模様のないストンとしたカップの酒ばかりです。
九州には、どんなのがあるでしょうか?なんとなく、イメージでは、焼酎のほうが多いような気がしますね。koushaさんももしみつけましたら、ブログに載せてくださいね~。

| 菜々 | 2016/07/14 22:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3205-7bd683e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT