くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初トマト♪

お誕生日祝いのメッセージありがとうございます♪

sky1-25.jpg
今日の夕日~。最近日没が楽しみで。

さて。
5月から、こつこつ育てた、愛しの、
tomato1-2.jpg
トマトたち。
tomato1-3.jpg
やっとここまで、
tomato1-4.jpg
赤くなりました。
今年は、トマトを、ぐるぐると行灯仕立てにしてみた。おかげで、強風にもびくともしないけど、グルグルに誘引するのが難しい。私が、おっかなびっくり、二日おきぐらいに、少しずつ誘引してたら、夫が強引にきつめに誘引して、その少しあとに、主芯が折れるという事故もあったけど、これは、テープをぐるぐるにまいてなんとかのりきった。そんな、紆余曲折あったあとなので、赤くなったのは嬉しい。最初に赤くなったものはどれか、ちゃんとわかってる。
ヘタまで赤くなれば食べごろ、とあったけど、私は、極限まで甘くしたい、と、じっと一週間ぐらい、待った。そして、
tomato1-1.jpg
3種類のトマトの、最初に赤くなったのを、それぞれ収穫。冷蔵庫で冷やして、
tomato1-5.jpg
いただきます♪

味見をしました。どれも、市販のよりは甘いんだけど、うーん、もうちょっと、熟れさせたい。
というわけで、まだまだ、忍耐の日々は続くのでありました。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| 菜々フォト | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3210-682e84f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT