くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不快でございます

グリムスが成長したので、キーワードを。「ペットシア}。
gremz1-229.jpg
うーん…成長したけど、なんか、面白みがないような…ただの、四角か…。ちょっと、がっかり。

いや~、我が家の居間の今日の湿度、84度(笑)。「不快指数」というのを調べてみたけど、なんか、気温×湿度だっけ?とにかく数式がでてきて「あーもうわからん」と、ろくに読まなかったけど、少なくとも、我が家は、不快指数90パーセントぐらいいってそうだな。じめじめ、嫌いだな~。
ただでさえ、湿度の高い家なので、かび生えちゃうなあ。せっかく乾燥させておいた、コーヒーの豆かすも、かびがはえて、泣く泣く捨てた。雨のピークは明日で、あさってぐらいまで続くそうな。札幌に、梅雨前線が停滞してるんだろうか。
はやく、すぎさってくれないと、洗濯物もかわかない。…なんだか、本州の、梅雨時の皆様の苦労の一端を垣間見た。
私は不快だ不快だ言ってるだけだけど、道内では、大雨で大変な地域もあるようなので、皆様、気をつけてくださいね。

トマトも。このまえ味見したけど、期待したほどには、甘くなかった。ちょっと青臭かったなあ。熟してなかっただけか、それとも、期待のかけすぎなんだろうか。それで、昨日から、水を控えてみようかと思った矢先の、昨日からの雨…うう。
私は、植物って、どれも、水をかぶったら嬉しいんじゃないかと思っていたのだが、トマトに関しては、葉にも、花にも、実にも、水をかけないほうがいいんだそうな。それで、ジョウロで水をあげるときも、トマトだけは、シャワーヘッドをはずして、株元にあげるようにしていた。
それで納得した。たまに、地植えトマトで、行灯仕立ての支柱に、それこそ行灯みたいにビニールをかぶせた苗を見かけたものだけど、あれは、雨よけだったんだ。なるほど。
私はそこまでの手間はかけない。雨が降るならしかたない。でも、できるだけ、水を被らないようにしてあげなくては。

イベントの準備がなかなかすすまない。あー、もう一ヶ月きっちゃったよ。頑張らないと。
dollhouseforever2016.jpg
これから頑張ります。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| とほほ… | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3211-276e9923

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT