くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

習うって大事

今日は花火大会だけど今年はパス。ちょっと疲れているので…。
おまけに。今日は午前に歯医者さんに行って、去年から発見できなかった虫歯が発見されてしまった。治療には時間がかかるらしい。はあ…へこむなあ。

でも、午後からは、凹んでる場合じゃなかった。

先月からの「ワンデーレッスン」で、今日が完成の日。あ、「二回じゃ“ワンデー”って言わないわね(笑)」と、先生が。
「あとりえ桜陽」さんにて、ワンデーレッスン×2、で、完成したのがこちら。
onedaykesson1-2.jpg

エビフライ♪注釈をつけるまでもないが、左の花形のお皿が私の、右の丸いお皿が先生のお手本。

7月のレッスンでは、主に野菜。キャベツ、ポテトサラダと、つけあわせの野菜。薄切りのレモンは先生の作品。
今日はエビフライと、仕上げ。
こうして並べるとなあ…千切りキャベツが、なんと青々しい(笑)しかも千切りが太い(涙)。太い千切りのレタス、みたいになってる。えびのしっぽも、夫に「はじかみみたい」といわれ…えびだけリベンジしたい。でも、全体的にはよくできていると、夫が(…ふん)。
onedaykesson1-1.jpg

さて、今日は、同時進行で、違うことをされていた生徒さんがお二方。こういうものを。
onedaykesson1-3.jpg

↑縮めてあります。クリックで大きくなります。
海鮮丼♪おいしそう!!あまりに素敵なので、許可を戴いて撮影させて頂きました。
むかって左が先生のお手本、真ん中の右が生徒さんたちの。
性格がでて面白い。とくに、くらげは、
onedaykesson1-5.jpg
一番右の大盛りがいいなあ(笑)。
なんとまあ偶然にもくらげサイズ。次回は私も絶対これ教わる!!
もう、今日、エビフライを作りながら、うらやましくてうらやましくて(笑)。
このあとイベントがあるので、来月までおあずけ。くらげ、海鮮丼、待っててね(笑)。

エビフライが早めにおわったので、私は、図々しく、ひとつだけ体験させて戴きました~←ズルイ。
まあ、9月の予習、ということで…。

キャベツと、えびのしっぽ、作り直したいな。トマトは、よかったと思うけど。まだまだ、難しい。慣れないと。
今日つくづく、習うって大事だなと思った。
でも…習わないとできないことが多すぎて、これでは、一生通うことになるなあ(笑)。自分なりに、工夫して作ることを覚えなきゃ。先生だって、習ったことはないそうで。全部、独学!?すごい…。
その、20年近くの試行錯誤を、近道を教えて戴いてるようなもので、ズルイかなあ(笑)。

「あとりえ桜陽」さんでは、随時、お教室を開催しています。
イベント等でお留守のこともあるので、お教室をご希望の方は、まずはお問い合わせを。
↓からどうぞ。

あとりえ桜陽ホームページ

先生のブログです→ あとりえ桜陽のミニチュアな日々

前に、「夜の巷を徘徊する」という番組で、マツコさんが、カルチャースクールをいくつか見学して、エレベーターで、「大事だね。いくつになっても、学ぼうとする姿勢は」というようなことを仰っていた。私は、マツコさんが好きである。きつい感じのことも言うけれど、言ってることは至極真っ当なことばかり。この言葉も、聞いていて「うんうん」とうなずいた。いくつになっても、学ぼうとしないと。

習うことは大事。
で、自分はどうか?と思った。私が、ひとさまに、教えられることが、あるだろうか?
今月末のイベントで、ワークショップを、やる予定なんだけど…教えられるのかなあ、自分(笑)。
それについては、また、改めて。

今日は楽しかったです。先生、みなさん、ありがとうございました!

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| 粘土 | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3215-156534ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT