くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暑さニモ負ケズ

グリムスがリオ仕様になってるので、キーワードを。「地球温暖化」
…まあ、我が家は完全に温暖化してる。なんでか言うと…

我が家の温度計…二つ、同じ場所にかけてある。それのひとつは30度って言ってるし、もうひとつが32度と…どっち信じたらいいの(笑)。まあどっちにしても、30度以上あるってことか…。
湿度は60ちょっとなので、あの、梅雨みたいな7月の末よりはつらくない。だってあのとき、室温29度で湿度80パーセント以上だったんで…これはツライな。
風が強いので、これも助かるんだけど、熱風なので(笑)。まあなんとか、熱中症にもならず、制作してます。

昨日から、集中して、作っていたもの。
sabo1-11.jpg
ちいさな鉢。
これがねえ、なかなか…ひとつだけ、いいのを作って、型とりしようと思ったんだけど、いろいろ試した結果、型とりができなかったので、全部いちから作るしかなかった。
大きさバラバラだけど、まあしかたない。鉢の内径は、ほぼ同じなので、それでなんとか。穴をあけるのが苦労だった。
sabo1-12.jpg
一円玉には二個のった。
もっと、ふちを、薄くしたいんだけど…これが精一杯かなあ。ああ、ロクロがほしい。でも、ロクロがあったとして、私に、そんな薄い鉢が作れるかねえ(笑)。ロクロへたくそだったし。
もう少し、穴を大きくしたい。でも、これでも、以前よりはかなりましになった…と思いたい。
sabo1-13.jpg
左が以前の、サボテン用に作った鉢。鉢が分厚すぎて、イベントの主宰者さんに「もっと薄く作れない?」と言われて、制作してみた。かなり改善はされたけど…いまはこれが精一杯かな。他のことも、しなくちゃいけないし。
上からも。
sabo1-14.jpg
かなり、ましになったよねえ…ましになったと言ってほしい(笑)。

では次は、アレを作ろう(笑)。頑張ろう。30度あっても(笑)。
扇風機まわそうかと思ったけど、窓からは常に強風がふきこんでくるから、同じかな。熱風が(笑)。北海道は、せいぜい、あと一週間の辛抱。頑張ろう。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| ちっちゃいもの | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3218-8495cb5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT