くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いただきました♪

まずキーワードを。「植林・植樹」

昨日、柔道を見ていて、寝不足…さすがに準決勝まで起きてはいられなかった。海老沼さん、中村さん、銅メダルおめでとうございます。すばらしいことです。なのに、お二人とも、心から喜べないようで…そんなの、間違ってる、と私は思う。いや、選手のみなさまがじゃなくて、日本人がね。日本は柔道は勝ってあたりまえ、って先入観を…なんとかすべきだと。
あまり柔道を詳しく知らないが、なんだか、最近、レスリングみたいだなと…。日本人同士の柔道とはあきらかに違うような。夫に言わせると「柔道着を着た格闘技」だって。そうだよねえ…そんな感じ。
とにかく、もういま、「ジュードー」という、格闘技みたいになっちゃってるし。それが、本来の柔道をしていると、勝てないように、なってきてるんではないかと…。それでも、海老沼さんの、一本勝ちには心が躍った。ご本人の望むように、金メダルを、とってほしかった…1本で。
だけど、金メダルでなくて、すみません…という表情を、選手にさせるのはどうかな、と思うなぁ。それというのも、日本は、柔道は強くて当たり前、勝って当たり前、金メダル以外ありえない、みたいな過度なプレッシャーをかけるから…。何メダルであろうとも、頑張ってくれた選手のみなさんに、堂々とメダルをさげてほしい、それを喜ぶ国民でありたい、と…。

とかなんとか、書いていて、矛盾しているようだが。
夜は、「野獣ちゃん」の登場だ。松本さんの試合だけは、どうしても見たい。でも、夜中なんだよね…。夜明け?
ロンドンを思い出すなあ。ロンドンのとき、金メダルがとれなくて柔道が暗澹とした雰囲気だったけど、松本さんだけは、強い柔道で、金メダルをとってくれた。でもあの時も、夜中2時過ぎだったなあ…直前まで起きていたのに、優勝が決まったとき、眠ってしまっていて…気づいたら、表彰式だった。でもあれは感動したなぁ。
松本さん、頑張ってください!!

長くなってしまった。タイトルかえるべきかな。
いろいろと、おみやげを戴いた。うれしいな~。
presents1-1.jpg
いろいろと。

まずは。
presents1-2.jpg
母のおみやげ。こちらは、アイヌの文様いりのお箸。綺麗♪ありがとう。
お箸は長く使っているとダメになるから。これももうすこししたらおろそう。

presents1-3.jpg
この謎の緑の玉は…北海道ならおなじみの「まりもようかん」。
私は知った。…なんだか、くらげと、ほぼ同じ大きさ…かも。
presents1-4.jpg
まりもようかんのほうがやや大きいか。

ちなみに、このようかん、楊枝をさすと、包装がつるりとむける。
presents1-5.jpg
いただきます♪お母さんありがとう。

presents1-6.jpg
…こら、くらげ。食べ物の上に乗るでない(笑)。
こちらのカップ酒は、「フリーハンドでものづくり」の、koushaさんからの贈り物。
私が、少し前に、カップ酒のことを書いたから、それを心にとめておいてくださって、旅行先でみつけて、わざわざ送ってくださったのだ。ありがとうございます!!
かわいいダルマの柄。それに、

presents1-7.jpg
↑クリックで大きくなります。
文字まで書いてある。キンキンに、冷やしていただきます。koushaさん、ごちそうさまでした!

おまけ。
しかも、送ってくださったときに、くるまっていたプチプチが可愛いの。
presents1-8.jpg
ピンク色だし、しかもこれ、ハート型だよ。わかります?
こんなの初めて~。ほんとにありがとうございました♪

今日、実は、歯を抜いて…歯茎の痛みとたたかっているのですが、贈り物のおかげで、なんとか。でもお酒はダメだなあ、出血するから。よって、暑いけど、今日はお風呂もだめ~。歯医者さんから言われたわけではないけど、血のめぐりがよくなると、傷口から出血しそう。いまのとこ、ロキソニンのお世話にならなくても大丈夫そうだが…はやく、痛くなくなりますように。
では、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン











スポンサーサイト

| Happy | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3219-762940d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT