くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やりなおし…

キーワードを。「ゴミ分別」。

あーあ…まる二日間を費やして、頑張って作ったものが…気に入らなくて…。でも、直せば、気に入るかもしれない。
でも、直すのにも、まる一日かかりそう…がっくり。
だけど、私が最初に習ったあみぐるみの先生の教えがあって「たとえ何日費やしたものでも、気に入らなかったら、ためらわずほどきなさい」。←いや命令口調じゃない。先生は、2時間を費やしたレース編みを、あみぐるみに着せて「気に入らない!」と一言言ったとたん、猛スピードで目の前でほどきはじめて唖然とした。「二時間も編んでたのに(もったいない)」と私が言うと「気に入らなかったらほどいてやりなおせばいい」と。…そうか。と、思った。
なので、二日間の苦労を泣く泣くほどくことに。
何を作っているかは…イベントまでナイショ(笑)。

頑張ろう。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








スポンサーサイト

| とほほ… | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先生の言ってることに納得ですよ。
気に入らない出来のモノっていつまでたっても嫌だし納得いかないものだもの。時間が経って良くなるってめったにない。
私もぬいぐるみの出来が気に入らないと迷いなく潰します!もしくは目の位置を直したり毛並をカットしたり。
費やした時間を惜しいと思うけどもそれ以上に納得いかないものを手元に置くのが厭だし、それを作品として販売するのも嫌なのですよ。
中には気にしない人もいますけどね(笑)
菜々さんも結局職人仲間ですよ~(笑)

| piyobear | 2016/08/15 10:09 | URL | ≫ EDIT

職人…

piyobearさん、三日がかりで、なんとか、納得できるものを作りました…イベントまでナイショなのでごめんなさい(笑)。イベント初日夜のブログでお披露目したいと思います。
そうなんですよね。そのとき納得してないものを「やりなおすの面倒だし、まぁ、いいか」と妥協しちゃうと、そのあとずっと、妥協したまま展示することになっちゃうし。テディベアも、あみぐるみも、他のてづくりでも、みんな同じ。
二時間でも3日間でも、気に入らなければやりなおす勇気を。最初にそれを教わってよかったです。もっとも、私は、先生のように豪胆ではありませんが(笑)。ほんとに、未練たらたらで「ああ二日間もかかったのに…」と、泣く泣く、ほどいたんですよ(笑)。まあ私らしいです。職人だなんてとんでもないです。
でも「職人」という言葉が好きです。私も、納得しないものは出さない、気に入らないものであれば時間かかったものでもつぶしてやりなおす、そうありたいです。

| 菜々 | 2016/08/16 17:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3224-cc387ba4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT