くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドールハウスを見に行く

金曜まで「ドールハウス~FOREVER」に参加しておりましたが。
そこで、水曜日だったかな?ドールハウス作家さんがいらしてくださって、素敵なフライヤーを戴いた。

武藤幸代作品展 -ミニチュアドールハウスの世界-

ギャラリー北都館というところへ、昨日行ってきた。
カフェなので、ドリンクをオーダーして。
ちょうど武藤さんがいらしていて、私どものイベントにいらしてくださったお礼をのべたあとに、ドールハウスの写真を撮らせていただいた。
dollhouse1-3_2016090422435771d.jpg
↑クリックで大きくなります。
一番見たかった、学校のドールハウス。なつかし~。
最初はフツーに撮影したが、つい、こんなお願いを。「くらげを手前において、『くらげが見に来た』という体で撮ってもいいですか?」と。そしたら「教壇にいかがですか?」と。お!?
dollhouse1-1_20160904224354b9d.jpg
おー、『くらげの学校』みたい(笑)。
それに、この廊下も。絵が貼ってあるの。
dollhouse1-2_20160904224355122.jpg
絵の名前は有名人だった(笑)。こういうのも楽しい。
武藤さんヘンなお願いを聞いていただいてありがとうございました!

あ、ひとつだけ。
これは、武藤さんがくらげを置いてくださったので、そこのところは書いておかないとと。
当たり前のことですが、展示には触らずに、観賞されますようお願いいたします。
撮影も、ひとこと声をかけてから。基本的なことですが…いつも、そう心がけています。
過去に参加したイベントで、私のブースにあった椅子に並べておいたあみぐるみを、なんのことわりもなく、椅子からおろして、持参のドールを座らせて、撮影したあとに、そのまま、あみぐるみももどさずに、帰られたお客様がいらして、なんていうか、エチケットというものが感じられないなあと。この前までのイベントでも、展示されていたドールハウスに、いきなりお手をふれて観賞されているお客様がいらしたり。その時は、「お手をふれませんように」という注意書きをしていなかったので、しかたないのかもしれないのですが、こういうことも、書かなければわからない方もいらっしゃるというのが、少々残念に思いました。作られた方の手仕事は、お手を触れなくても、感じとることはできます。ドールハウスというのは、繊細な手仕事なので、いきなり触ってよく見てみようとすることは、マナー違反であると、私は思います。
観賞される方は、どうかお手をふれずに、撮影も、ひとことお伺いをたててから、ということを、お願い申し上げます。

武藤さんの個展は、5日までです。

「ミニチュアドールハウスの世界 ◇ 武藤幸代 作品展」

2016/08/31(水) ~ 2016/09/05(月)
開催時間:10:00~22:00
※土〜月は19:00まで、最終日は17:00まで

北都館ギャラリー 札幌市西区琴似1条3丁目1-14

入場無料ですが、カフェなので、ワンオーダーをお願いします。
他にもたくさん素敵なドールハウスがあります。

おまけ。
このまえのイベントで、出展者の「ポタリエ」さんから戴いた、
Dollhouseforever1-73.jpg
ぬれせんべい。夫と戴きました。ポタリエさん、ごちそうさまでした~。しょうゆの香りがしておいしかったです~。

ではでは、こちらもどうぞよろしく。

blogram投票ボタン









| イベント情報 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/06 18:27 | | ≫ EDIT

鍵コメントいただいたMさま

素敵な作品が多くて、もっとじっくり拝見したかったんですが、連れがいたので(笑)。一人だったら倍の時間をかけてみたんですけど。ノスタルジックなハウスが多くて、とくに年代的にカラーひよこが懐かしくて。そば屋さんのカレーにも心惹かれました。武藤さんとも、なんだか、ドールハウス作家さんには、そば屋を作られる方が多いですねとお話しました。今度いろんな作家さんのそば屋を集めた展示があったら面白そうですよね。奥の深い世界ですよね。
10月、楽しみにしています。それまでにアレができれば…

| 菜々 | 2016/09/06 22:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3236-40d71da4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT