くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たからものがふえた 2

キーワードを。「ペットシア」。

ずいぶん涼しくなった。夜は寒いから窓を閉めるようになった。やっと秋かな。

さて。イベントでGETした「おたから」の続きを。

treasure1-11.jpg
ケーキがふたつ♪
左のケーキは、イベント中にもご紹介した「Pottery 楽 mini」さんの、チョコレートケーキ。陶器の!!
とても陶器とは思えない質感に一目ぼれして、結局、私が購入しました~。
treasure1-12.jpg
ケーキをはずすと、中にクッキーが♪

左の小さなケーキは、昨日の記事にも書かせていただいた「ミニチュア陶器 ポタリエ」さんの、ばらのカップケーキ。
嬉しいとこは、なんだか、このケーキたちが、
treasure1-13.jpg
↑縮めてあります。クリックで大きくなります。
なんだか、くらげのサイズに合ってるので。カップケーキはやや小さいけど。

くらげのフードはまだまだ続く。
treasure1-14.jpg
こちらは「あとりえ桜陽」さんでのワンデーレッスンの、海鮮丼♪これ作ってるとき楽しかったなぁ。出展作家さんたち皆興味深々で、かわるがわるのぞきに来るし、飛び入りでウニを作ったPIPORAさんのほうが、私よりも綺麗なウニを作ったり(笑)←まあ、PIPORAさんと自分を比べちゃあイカンね~。ミニチュアフードのキャリアが違いすぎる。私は今年始めたばっかりだし←と、自分を弁護しておく(笑)。
海鮮丼のとなりの、ちいさな小さな巻き寿司は…このあとで。

はい、大きさの比較~。
treasure1-15.jpg
方眼マットの上に並べてみた。いつも作業してるマットなので、汚くてごめんなさい。

ミニチュアフードも、もっともっと、練習して、上達したい。

…そして。
treasure1-18.jpg
この木の椅子と、フォトフレームは。出展作家の河村孝治さん作です。河村さんは…皆が「師匠」と呼んでいるので私も「師匠」と呼ばせていただこう。
フォトフレームは、私が撮った写真のサイズで作ってくださったものです。嬉しい!!自分じゃ作れない(笑)←木を切るの苦手で…。この椅子も、イベント会場で、ささっと、作っていただいたもの。お師匠にとっては簡単にできるものかもしれないが、私にとっては…こんなの作れたら、ばんばん売っちゃう(笑)。こんな素晴らしいものを作れる技術があれば。師匠には、木の切り方やのこぎりの選び方などを、質問ぜめに(笑)聞けばなんでも答えてくださるので。自分でも、木を切れるように、ならなくては。と、このフレームと、椅子を見ていて、思うのでした。
くらげには、
treasure1-19.jpg
小さいのだが(笑)すわれる動物を探そう。
そして…あ、巻き寿司(だけ)の、写真を撮り忘れた!!
この巻き寿司は、私が、去年いただいた小さな寿司セットをお持ちして「宝物なんです」と、出展者の「Angel Rose」さんにお見せしていたら、師匠が「じゃあこれも、宝物に加えて」と、下さったのでした。嬉しすぎて思わず「泣いてもいい?」と(笑)。
師匠、いろいろありがとうございました!

treasure1-17.jpg

そして、最後に。
treasure1-21.jpg
こちらは、「ちっちゃいもの店」での、出展作家さん仲間である「みにあーき」さんの、ステップチェアと、フォトスタンド。
「ステップチェア」が正式名称なんですが、私にとっては「トランスフォームする椅子」です(笑)。これが、24分の1サイズだったかな?
この椅子については、去年もこちらで触れているので、ここでは省略。記事あったかな?→イベント最終日~
「ちっちゃいもの店」ではすぐ売り切れて、入手できなかったので、オーダーしていたのでした。「ペイントはどうしますか?」とオーダーのときに聞かれて、うーんと悩む。ペイントも素敵なんだけど…木そのままの色が好きなので「このままがいいです」と。
お仕事の関係で、このイベント参加はご一緒できなかったけど、納品に来てくださるということで、お待ちしていた。
イベントの、何日目だったかな?←すいません…。たしか5日目だったような…。
treasure1-29.jpg
これはなにか?というと、ちゃんと、専用箱に入っているのです!そこは、建築模型を作られる方なので、スチレンボードで。
treasure1-28.jpg
なんか冷蔵庫とケーキの箱みたい(笑)。

treasure1-30.jpg
こういうことですよ(笑)。

treasure1-22.jpg
椅子がトランスフォームしたとこ~。

このフォトスタンドは、これも去年の話しになるけど、まあなんだかんだで(笑)みにあーきさんが、私の写真にあわせて作ってくださったんです。ここで入っているのは、夫が写した、月のある空の写真。これ、好きなんだ…見るたび悔しい思いをしてるけど(笑)。
でも、このスタンドには、やっぱり、
treasure1-23.jpg
この写真のほうが似合うな~。これは私が撮った♪
treasure1-25.jpg
今年はミニチュアフォトも出品した。おかげさまで、いろいろお買い上げいただきました。私の写真がお仕事になったのは初めてで、嬉しかったなあ。でも「切手ですか?」とも聞かれた(笑)ちょうどそんなサイズなので。今度から「切手ではありません」と注意書きしないとなあ。

treasure1-26.jpg
写真がちょっと傾いててごめんなさい。方眼で大きさの見当がつくでしょうか?
トランスフォームしたら、
treasure1-27.jpg
…なんですよ(笑)。

私の作品で、この椅子に座れるのは、
treasure1-32.jpg
ペンギンですねえ。1.9センチ、一番小さいペンギンです。
トランスフォームしたら…ペンギンもダメ~。で、
treasure1-33.jpg
「9ミリちゃん」がやっと…(注、このベアちゃんの名前)。
みにあーきさんの作品とコラボするには、もっともっと、小さなものを作らないと…と、思った。
とにかく、1年近く、待ったかいがあった~。
treasure1-24.jpg
みにあーきさん、お忙しい中、ありがとうございました!

…で。
こんな長い日記につきあってくださった皆様にもありがとうございました。
1ぽちしてくださったらもっと嬉しいです(笑)。

blogram投票ボタン











スポンサーサイト

| たからもの | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3241-ff872f43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT