くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たくさん作らなきゃ…

嬉しいことに、イベントのお誘いを戴いた。今年は、11月のドールマーケットのみ、エントリーしていたんだけど、他にも2回、出ることになりそう。頑張って、作ろうっと。
有難いことに、あみぐるみが在庫あんまりなくて…最近、粘土とハウスに心が傾いているのだけど、あみぐるみも、ここまで続けてきたんだし、ここでやめたら勿体無い、と自分で思うので(笑)。

と、書くそばから…
pumpkin1-1.jpg
このまえから、夢中で作っているもの。
オレンジ色の、カボチャ。可愛いんだもん(笑)。
一応これ、ミニチュアフードの先生に見ていただいたところ(添削してもらおうと思って…)何も言われなかったので、まあ、合格したんだろうと勝手に思っている。
大きさはねえ、
pumpkin1-2.jpg
こんなもん。一円玉に乗せてみた。実際のカボチャの大きさがわからないので、そのへんはてきとうに…だって~、観賞用のオレンジ色のカボチャって、ちいさなものからおおきなものまで、あるんだもの。何分の1とか、わからん(笑)適当。

しかし、ここで、満足しなかった。少し、粘土にまぜこむ色を抑えて…
pumpkin1-4.jpg
改良型。わかるかな?一番左の初期型は、表面つるつるだけど、真ん中と右は、質感つけてみた。表面ボコボコしてるでしょ?ツルツルだと、パプリカみたいになっちゃうもんね。あ、パプリカもできそうだな(笑)←こんな感じで、ひとつ作ってみると「これ変形したら○○○ができるなあ」と、芋づる式にレパートリー増えるなあ。楽しいなあ、粘土。
でも、大きさが…でかくなってるって、思うでしょ?これは、わざとです~。カボチャ、おっきいほうが可愛い。ゴロンゴロンと置きたい。
一応、
pumpkin1-5.jpg
ちっちゃくだって作れるんだよ~(笑)←負けず嫌いなんで。
写真は見やすいように大きくしてるけど。
このあと、彩色なので、色は薄めにした。色をかけたら、よりリアルになるかな~。

たくさんほしいんで、
pumpkin1-3.jpg
↑クリックで大きくなります。
でも、もっともっともっと要る。
ちなみにこれは、イベント用ではない。イベントは、全部、11月…つまり、ハロウィーン終わってからだから。
自分の満足のためだけに、カボチャ、大量に作る。
夫に、「緑のは作らないの?」と聞かれる。作りますとも。緑のは、すぐ手に入るから。

さてさて、カボチャ増殖中。でも、あみぐるみも増殖しないと。
がんばれの1ぽちを、ぜひ♪

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| 粘土 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーん!

いつもお写真で拝見してるのですが、
ふと、一円玉ってどれくらいの大きさだっけ?と思い、財布から取り出したのですが、

菜々さん・・

どんだけちっちゃいかぼちゃなんですかーi-282

これに5個も乗ってるし・・いやはや参りました(笑)

もうすぐハロウィンですね♪
以前頂いた、あのスロットマシーンを飾りたいと思います^^

| kousha | 2016/10/03 14:48 | URL | ≫ EDIT

2センチですね

方眼で測ったら、1円玉は、2㎝でした。でも、いつも思うんですけど、1円玉なら大きさの見当がつくかなと、そのうえに乗せた写真を撮っても、なんだか、大きな一円玉に見えてしまうんですよね(笑)目の錯覚でしょうかね。
小さいカボチャは、へこみを6つにしようかと思ったけど、やっぱり、8つの方が可愛いから、8つにするよう練習します。koushaさん、ほめて戴いてありがとうございます。しかし、私のお師匠さんはこんなもんじゃないんです(笑)。先生の作品見てると、自分の作るものは全然小さくないと、思えてしまうんです。今後も修業は続きます。
バナナとカボチャは、どうにか、作れるようになりました。でも、皮むきバナナはまだです~。切ったカボチャも、作れるように、頑張ります。
ハロウィーン、うちでも、スロットだします(笑)。お菓子のラムネはもう食べられないかな~。期限きれたかな。でも、お菓子入っているほうが可愛いので、そのまんまです(笑)。

| 菜々 | 2016/10/04 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3252-2ce2d96e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT