くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

憧れの樹と…

火曜日「あとりえ桜陽」さんにて、ワンデーレッスン(気泡いりのパン)の前に、私が、個人的にお願いして、実施して戴いた、レッスン。
onedaylesson1-16.jpg
粘土の樹です~。ちなみにこれ、どっちがどっちだかわかります?どちらかが先生の樹、もうひとつが私の樹。

………わかるよね~。簡単すぎる謎でした。
はい、正解は、左が先生の、右が私の。
あっ、忘れてた。数日前のブログのタイトル「クタクタだけど素敵な一日」これ、映画「魔女の宅急便」のヒロイン、キキの台詞でした。わかった方いらっしゃいます?何もでませんが(笑)。
キキが、空を飛ぶ能力を生かして、お届け屋さんの初仕事をした日。空をとぶのだから、すぐ届けられるだろう、と思っていたら、ハプニングに次ぐハプニングで、結局、その仕事が完了したのは夜。愛猫の黒猫ジジと話しながら飛んでいて「私もクタクタ。でも素敵な一日だったわ」と、言うのです。

さて、話を戻します。

「あとりえ桜陽」さんでは、ドールハウスづくりや、粘土のミニチュアフードや、ミニチュアの家具など、作りたいものにあわせて、先生が丁寧に教えてくださいます。
そこで私は、ここで初めて作るハウスの構想を先生にご相談して、この日からハウスにとりかかるつもりでしたが、ちょっとその前に、予習をかねて「樹を作りたい」と。
家にあるいろいろな粘土やら道具やら絵の具やらを持参したので、「二泊三日旅行ですか?」と聞かれそうなかばんになってしまった(笑)。
onedaylesson1-17.jpg
樹の作り方はわかった。でも、作り方がわかっても…やっぱり、先生の樹と、私の樹は違うなぁ…なんていうか、私のは、ブロッコリーのツボミみたいだ。まあそれも可愛いかな。先生は「いろんな樹があるでしょ」と言ってくれたけど~。
先生みたいな樹が作りたいな~。

で、樹のレッスンが早くおわっちゃったので。急遽「先生教えてほしいものが」と。で、
onedaylesson1-19.jpg
ベニテングダケ~。
これも、どれが私のだかわかります?どれかひとつが先生のです。
…って、これもわかるよねぇ。
真ん中のが先生です。並べると一目瞭然だよねぇ。
onedaylesson1-20.jpg
キノコは前から作りたかった。これも、手順は単純だった。やり方はすぐ覚えられた。でも…。
私は、粘土というのは、どんな形も作れる、どんな形にもなる、夢の素材だと思ってた。でもそれは、作れる技術があってこその話で、ヘタクソだとそうはいかないなぁ。
樹もキノコも、作り方は単純なのだけど。作り方はわかっても、それらしく作ることが、難しいんだな、と…。

onedaylesson1-21.jpg
まあでも、こうして並べると、それなりに可愛い、かな?

大きさが、どのぐらいか、説明してませんね。
onedaylesson1-18.jpg
樹はこんな感じです。樹の高さは6.3cmぐらい。

キノコは、
onedaylesson1-22.jpg
一番高いキノコで3.7cmぐらいです。
キノコが似合いそうな、ハリネズミと、カタツムリたちと…。
そう、これがやりたかったのでした。
暗くて見づらいですよね。
onedaylesson1-23.jpg
フラッシュ撮影はあまり好きではないんですが、よく見えないから。

私のあみぐるみのディスプレイ用に、樹やキノコを作りたいと思ったんです。だからまあ、樹やキノコ自体のクオリティはそんなに高くなくてもいいか~と。ちょっとジオラマ風の什器にしたいなと思って。
onedaylesson1-24.jpg
いいでしょ~。

もっともっと、家でいっぱい、樹とキノコ作る!
練習すれば、うまくなるよね~、そのうちに(笑)頑張ろう。
先生ありがとうございました!

「あとりえ桜陽」さんでは、ドールハウスやミニチュア家具やフードなどのこものづくりを教えていただけます。ワンデーレッスンも不定期で開催してます。ご興味のある方、見学希望の方、ぜひ、あとりえ桜陽さんにお問い合わせを。
先生のホームページはコチラです↓

ドールハウス&ミニチュア あとりえ桜陽

先生のブログはコチラ → あとりえ桜陽のミニチュアな日々


では、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| 粘土 | 14:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3264-e328a2bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT