くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いや~な話

グリムスがハロウィン仕様になってるから、キーワード「酸性雨」。これで、ハロウィンにお似合いの人がきてくれるはず。

今日は遠出したので、手作りができなかった。
それもあるし、フィギュアスケートの編集もあるし。ハードディスクがフィギュアのデータでパンパンなんで。しかも今週末はカナダ大会。羽生くんのお出ましだし。
いや~、忙しい(笑)この時期の私は。

本題の前に少しだけ。
女子フリーの直後、浅田真央選手がうなだれていたので、不安にかられたけど…。エキシビションで、「チェロスイート」を滑る真央ちゃんを見て、安心した!!生き生きと、にこやかに、軽やかに滑る真央ちゃんを見ていると、きのうのフリーはなんだったんだ?というぐらい、あざやかにジャンプを跳んでみせた。こうなるともう…完全メンタルの問題じゃないのかな~。メンタルコーチをつけてほしいなと私は思うのだが。本番に強気で臨めるメンタルを養う方法を、探るべきなんじゃないだろうか。開き直った真央ちゃんは別人のように強くなるけど、基本的に、メンタルはそんなに鋼鉄ではなさそうに私には見える。なんで、みんなが、真央ちゃんが強い人だと言うのか不思議。私にはとても不安定に見える。
とにもかくにも、エキシビションを見たら「もう大丈夫かな」と思った。大丈夫というのは故障じゃなくて、「引退」に気持ちが傾きそうではなくなった、ということで。
これで引退したら絶対あとで後悔する。そう思うんだ、私は。でも、決めるのは本人だから。ただ、真央ちゃんが競技者として滑る姿を、再来年の冬まで見ていたい。そういうファンは大勢いると思うな~。

ああまた脱線してしまった。

いやな話っていうのは…あんまり、見たくない人もいるかもしれない。
先週、「みんなのテレビ」というローカル番組で、ショッキングなニュースが。「札幌に巨大オレンジナメクジが」と!!
ナメクジ…私にとっては、虫という虫の中で二番目に、嫌いな虫だ。一番目は…たぶん、みんなも知ってるアノ虫だ。そう、黒くて足の速い…。
そんなことを考えて、そこではたと「?ナメクジって、虫か???」と。そっちの疑問が。
軟体動物、って聞いたこともあるような。貝殻が退化したとかいう話も聞いたような。そこでまあ、分類としては何に分類されるのか、調べてみると…人類、獣類、鳥類、魚介以外の小動物は、虫に分類されるのだそうな。じゃあ、虫だな。ちなみに昆虫は6本足だから、ナメクジは虫といっても昆虫ではないということ。
あ、ここではっきりしておきたいけど、カタツムリとナメクジも、違うのだそうな。よく「カタツムリの殻をはずすとナメクジになる」とうわさされていたように思うが、それはならないらしい。カタツムリが死に到るらしいので、やめましょう。

で、「巨大オレンジナメクジ」とは?
そんなもん見たくもない、と思ったけれども…敵を知らなくては、と思ったので。どのへんにいるのか、知ってたら、そこへ行かなければいいかな~とか。
三角山や円山に大量発生しているらしい。テレビで見たけど、確かにオレンジ色で、たしかにデカイ。外来生物だそうで、コンテナにくっついてたり、輸入ものの観葉植物の土に卵状態で入っていたものが孵化して広がったという可能性が考えられるそうな。いやだなあ、こんなのに会いたくない。しかも、これはなかなか由々しき事態で、ナメクジというのは、雌雄同体で、会う人会う人と交尾しては増えるらしい。会えない場合は、自分の中にオスとメスの生殖器官があるから自分ひとりで増やせるらしい。なんということだ。それでは駆除しないと増える一方ではないか。最後の一匹に至るまで駆除しないと、確実に増えるだろう。

とにかく、山やら草むらには近づかないことにした。踏んづけたくないし、万が一、知らないうちに靴にくっつけて帰ったりしたらと思うと。
しかも、それだけではなくて、巨大豹柄ナメクジも札幌で生息しているらしい。なんだって、札幌にそんなのが…しかも、暑いのが苦手らしいから、ナメクジにとっては札幌は天国、らしいとか…。
しかしまあ、ナメクジのくせに、オレンジ色とか豹柄とか…お洒落だな。生意気に。
というわけで、秋色写真を(もうほとんど冬だけど)撮りにいこうかと思ったが、断念した。そのぐらい、嫌いなんですよ…ナメクジ。敵を知れば恐怖はなくなるか、と、そのテレビを録画して、よく見たり、ネットでも情報を拾ったりしたが、残念なことに、嫌悪感はまったくきえなかった。むしろ、倍増したような。
草むらを歩くときは気をつけないと。山にも行きたくないなあ。とりあえず、制作活動しよ…。

不愉快な気分になったらごめんなさい。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン











スポンサーサイト

| 気になること | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3268-46513530

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT