くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒い!!

キーワードを。「ゴミ分別」。

今日は午前中は天気がよかったのに、午後からいきなり暗くなったかと思うと、雷鳴が。最近雷がすごいなあ。
そして寒い。なんだろう、この寒さ。毎年こんなんだったっけ?まだ、10月なのに。感覚としては、11月下旬みたい。さすがにストーブ解禁にしたよ…寒いもん。
くしゃみと鼻水が。風邪薬のコマーシャルみたいになってしまった。明日ははずせない用事があるから、早めに寝よう。
やることいっぱいあるけど、体調くずすと元も子もない。

さすがにこの寒さだと、もう虫もいないなあ。
2週間ほど前に、換気のために窓をあけようとしたら、大きなハエが10匹近くいてびっくりした。食べ物も、生ゴミもないのに、なんで窓にこんなに。北海道の窓は二重窓なんだけど、外側の窓の内側(ややこしいが…)に、ハエとカメムシが。内側の窓から内側には入ってきていないけど。ちょうど窓と窓の間で、暖をとろうというのか。私は家にはいってきた虫には容赦しない。とりあえず、窓をあけて、ハエたたきでおいたてて、外に出したけど、また入ってくっるんだろうなあ。網戸とか、サッシのすきまにもぐりこんでくるんだろうなあ。すきまテープみたいなので自衛しないとならないかなあ。
玄関でたところにも、ハエが入ってきている。寒いんだろう。これも、ドアのすきまからもぐりこんでくるので、退治した。もう寒いとみえて、動きが鈍いから、退治は簡単だったけど…これも、なんだろう、去年あたりから、窓のサッシのすきまとか、ドアのすきまにもぐりこむ知恵がついてきてるのかな。以前は、テントウムシが、すきまにいたもんだけど。サッシのすきまで越冬するという話も聞いたことはある。テントウムシもあまり好きではないけど、ハエとカメムシはさらに嫌いだ。というか、虫全般、好きではない。家の中に入ってこなければ、ほうっておくんだけど。悩ましいなあ。
どうも毎日虫の話題でスミマセン。

今日も日本シリーズを観戦。一応、札幌の球団が出ているから。
昨日の試合で、中田がバッターボックスにたつ前に「Perfect Human」が。これ、毎回かかるの?(笑)。でも、昨日は、その中田のタイムリーで逆点になった。さすがパーフェクトヒューマン(笑)。そのあとまた同点においつかれ延長戦になり、最後は大谷くんのタイムリーで勝利。「タイムリー」を連発しているけど、はずかしながら私はこのまえまで「タイムリー」の意味わからなかった(笑)。「得点がからむヒット」のことを言うのだそうな。フィギュアスケートに脳みそのほとんどを使っているので、他のスポーツのルールはまったく知らない。
しかしまあ…生中継を見ているが、「ここは広島か?」と思うほど、真っ赤っかじゃん、客席。みんな広島から来ているんだなあ。すごい。
1対1。どうなるかな。野球を見届けて寝ようかな。

イカン、ここ数日粘土にさわってない。毛糸にもさわってない。作り方忘れてしまう(笑)明日から頑張ろう。
1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| とほほ… | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3269-9ca86766

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT