くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

喜ぶドールたち

終わったイベントの話で恐縮ですが…昨日チラッと書いた「とても素敵なこと」を。

昨日、「ドールマーケット」最終日に、いつもおなじみのお客様と、他のイベントでおなじみになった作家さんがいらしてくださった。
そして「菜々さん、試着させてもいいですか?」と。
dolma1-15_20161128205051375.jpg
すてきなつまみかんざしでしょう~。おお、私のシェリーバベットにぴったり!!
nunono」さんというつまみ細工作家さんである。なんと、独学!!すばらしい。
他のイベントで知り合うことができて、それから、この「ドールマーケット」にもいらして戴いている。以前から、つまみ細工のアクセサリーを見せて戴いていたが、ドールのアクセは、私は今回初めて見せて戴いた。これまで、人間サイズのアクセサリーは何度か見せて戴いていたんだけど。いや~似合う!!
dolma1-16_20161128205053564.jpg
ちゃーんと、さがっている部分も。一番下も鈴がついていて、ちりちり鳴るんですよ(^^)。
可愛すぎる。
しつこいようですが、
dolma1-17_20161128205054982.jpg
もっかい。

ネオブライスって、大きな頭に大きな眼。基本的無表情で、だから、ドールが好きでない方からすると「コワイ…」なんて言われちゃうけど、私は、これを見て「この子、喜んでいる」と、思った。いや、アブナイふうに聞こえちゃうかな。喜んでいるように見える。と、書いておこう。
そのまんまでも、ドールはたいてい可愛いんだけど…似合うものを着せてあげたり、つけてあげるだけで、こんなに、ドールが、生き生きして見えるんだ。だからこそ、このイベントで、みなさん、ドールの服やアクセサリーを買ってくださるわけだ。←気づくのおそすぎ(笑)。

作者のnunonoさんと「可愛い」「ぴったり~」と盛り上がっていたら。撮影コーナーで、もう一枚の背景布の前で、撮影に没頭しておられた「おちのさんとこ」のちのさんが「可愛い!」とすぐ反応してくださった。
ところが、ここからさらにすごい展開。
nunonoさんが、ちのさんが撮っている、ちのさんの、頭のちいさめ(ブライスに比べて)のドールたちを見て「もっと小さいドール用のかんざしもあるんです」と、取り出してくださった。ちのさんに「つけてもいいですか?」と。ちのさんは「もちろん!」と。←あ、このへんの台詞は正確に覚えていないんですが、こんな感じだったかと。
そしたら、
dolma1-13_20161128205048833.jpg
小さくて、わかりづらいかな?こちらはちのさんのプチブライスちゃんたちとmomokoさん。momokoさんの頭に寄ってみる。
dolma1-14_20161128205050a55.jpg
可愛い!!洋服でも違和感ない~。こちらは、リカちゃんサイズなのかな?>nunonoさん。
洋装も和装もいいな~。いま、つまみ細工がブームだけど、nunonoさんのは小さくて繊細。そして端麗。
いや~、素晴らしいものを見せて戴いたな~。

そのあとも、していることは違うけれども、ものを作るという共通項で、いろいろなお話に花が咲く。いつも、長時間お話してしまう(笑)。で、少しあとに、nunonoさんが、買い物かごを持って、なにか買い物されていたので、またお邪魔して「何買うんですか?」と、かごをのぞきこんだら、「」さんのブースのお着物。nunonoさんはお着物を着られる方である。やっぱりお着物に目がいくのかな~。で、着物の作者のMさんといろいろお話に花が咲いてるうちに、「素敵なかんざしを見せて戴いたの」と私が、シェリーバベットをまたもやつれてきて、nunonoさんに「すいません、もう一回出してくださいませんか?」とお願いして、
dolma1-18_2016112820510981b.jpg
Mさんのジェニーちゃんと。ジェニーちゃんにはさきほどの小さいかんざしがついているのですよ。

そこで、Mさんも、ブライスの方についている、このかんざしがとても気に入られたご様子で。
私は、先ほどから、気になっていたことを、おそるおそる、聞いてみた。「あのー、こちら、お値段は…」と。たぶん買えないなーと思いつつ。なにしろ、超ビンボーで(旅行に不幸にカメラ清掃に宝くじがかさなった笑)。で、nunonoさんが電卓をはじいてだされた価格を聞いたMさんが「そのお値段をお支払いすれば、買わせていただけるんですか?」と。おお!今見て、即決!?これには、nunonoさんも、その旦那様も、私もびっくり(笑)。あれよあれよという間にお買い上げ~。こんな展開になるとは。
Mさんは、優しげな話し方で、穏やかそうに見えるんだけど、決断が早い。素晴らしい!
そして、すぐその場で「ブライスに着物を着せて、つけたい」と、すぐに、お召し替えを。売り物として出している着物の中から「どれがいい?」と、かんざしに合いそうな色と柄の着物を皆で選び、その場でお着替え。
dolma1-19_201611282051107c3.jpg
あっ、喜んでる喜んでる!!すごい~。
女の子になってる(笑)。←というのは、実はこのブライスちゃん、新郎役をやっていた(笑)。となりに、Mさんのウエディングドレスを着せたブライスちゃんがいて、この子はグレーのタキシードを着ていた。ああ、その写真、撮らせてもらうの忘れてた!!それを見たら、どんなに違うか、わかるのに…。もちろんタキシードも素敵で、そのときはボーイッシュに見えたんだけど、こうしたら、女子じゃん!!かんざしもよく似合って…どや顔に見える(笑)。
「かんざしがあると、着物が映えるわ」って、とても嬉しそうだった。かんざしの作者nunonoさんも。

というわけで、ブライスの集合写真で、
dolma1-20_201611282051127df.jpg
クリックで大きくなります。
一番後ろの右端にいます。かんざしが見えるでしょ。
いや~、こういうご縁を見るのはいいな~。とはいえ、私もほしい。かんざしをはずしたあとの、シェリーが何やら、不満そうで(笑)。いつか買ってあげるよ、もうちょっと待ってて。

これが「素敵なこと」でした。長くなっちゃったけど(いつものこと~)。
nunonoさん、Mさん、ちのさん、ありがとうございました!

それぞれブログをお持ちなので、行ってみてくださいね。

nunonoさん   nunonoにっき  つまみ細工

Mさん      母の趣味三昧   ドール服、着物

ちのさん     おちのさんとこ   ドール写真いっぱい(笑)

この顛末をそれぞれ書いてくださっています。私とは違う角度からなので、あわせてご覧くださいね。

あと、もうひとつだけ、書きたいことが。それはまた改めて。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン










スポンサーサイト

| 菜々フォト | 21:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このかんざしはほんと素敵でしたよね~♪
シェリーさんにすごくよく似合ってたけど!
まさかその場ですぐMさんとこへ行かれるとはw
ほんとお着物が映えますよね♪

runonoさんとこは勝手にリンク貼ってよいのかな~
貼っちゃうよー(´▽` )

| ちの | 2016/11/28 22:45 | URL | ≫ EDIT

お手数お掛けしました

菜々さんありがとうございました。
ちのさんからコメントいただきましたー。

アップで見たら下がりひっくり返っちゃってましたねぇ(汗
あまりのかわいさに、その辺がすっかり疎かになってしまっていました。

| nunono | 2016/11/28 23:52 | URL | ≫ EDIT

そうなんですか

***ちのさん***

ドルマではいろいろありがとうございました♪
いや~、着るものもだけど、アクセサリーも大事ですね。ほんとにそう思いました。ちのさんはいつもご自分のドールたちをコーディネートされて素敵に写真を撮っていらっしゃいますね。見習わないと。
私も、今後、ドールが喜ぶものを作ろうと思います。
nunonoさんとはお話がついたようなので、安心しました。イベント会場では楽しくって、あとで「あっ、ブログに載せていいたたずねるの忘れた!!」ってなっちゃいますね(笑)。

***nunonoさん***

ドルマではありがとうございました!
いつも、粘土と見まごう大きさのつまみ細工を見せて戴いて、すごいな~と感激してます。
あ、下がりが、ひっくり返ってる?言われなければ気づきませんでした(笑)。アップだとわかっちゃいましたか。
これまで、うちにいるときは頭になにもないのがアタリマエでしたが、あれ以来、なんか頭がさびしいなあと思います。

| 菜々 | 2016/11/29 16:31 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました

おはようございます❗
かんざしのことでコメントを書いてからこちらの記事に来ました。
嬉しいです🎶
菜々さんとnunonoさんと巡り会うことができて本当に私は幸福者です🎵
着物を着せる楽しみが増えて、着物ばっかり作りたくなりそうです(笑)
本当にありがとうございました💖
またゆっくりおじゃまします🎵

| えむ | 2016/11/30 07:51 | URL | ≫ EDIT

いえいえ

えむさん、イベントではお世話になりました!
ブライスちゃんには着物が似合いますね。洋風のイメージあったんですけど。Mさんのお着物は本格的なのに着せやすそうで。着物ばっかり作りたくなりそう、ということですが、ドンドン作ってください~。お着物ブライスの集合写真、なんて光景を夢見てしまいます。絶対可愛いと思います~。
こちらこそ、Mさんの、洋服も和服も、コートも下着も、全部丁寧でお人柄がよく出ていて、本当に素晴らしいので、私も、そういう服を作れるようになりたいなと思います。まだ、編むほうしかできませんが、縫うほうも頑張ってみます。来年までに、帽子もがんばって編みます~。来年お目にかかるのを楽しみにしてます♪また、いっぱいお話しましょうね。

| 菜々 | 2016/12/01 00:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3282-c34c887c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT