くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬の北大

ちょっと久しぶりになってしまった。
このまえ、7日に、七草粥を食べて、
nanakusa1-1_20170110231735a4b.jpg
健康を祈願したんだけどねぇ、昨日から、なんだか、関節が痛い。体もだるい。まずい!!今、インフルエンザは困る。せめて一週間後に…←なぜかはまた改めて。
日曜日に、どうも、インフルエンザらしき人が近くにいたので…あやしかったけど、逃げるわけにもいかず…もし、インフルエンザになってるとしたら、それは日曜日にうつされたのであろうと思う。でもまあ、幸い、熱はないし、関節が痛いだけなので。とりあえず、様子見。
おとといは、ちょっとおでかけしていた。そのおでかけの途中で、関節が痛くなってきた。
hokudai1-2.jpg
北大の、総合博物館へ。私の大好きな画家の、坂本直行さんのスケッチブック展を見に行った。これは、1月9日までの開催だったので、最終日にあわてていってきた。12月にも行った(前期と後期にわかれていたので)。
坂本直行さんというと、わからないかもしれないが、北海道ではたぶん、彼の絵を見たことのない人をさがすほうが難しいぐらい、有名な画家さんである。北海道の誇る菓子店「六花亭」の、パッケージの植物を描いた方である。「さかもとなおゆき」さんと読むのだが、「ちょっこうさん」と呼ばれて親しまれている。私も直行さんの絵が大好きで、六花亭の包み紙や紙袋を捨てられない(笑)。
絵は、山をスケッチしたものを中心に、たくさんあった。いつも植物の絵を見ているので、こんなに山の絵を見たことはなかったのだが、直行さんは北大山岳部創設とともに入部した、筋金入りの山男さんだったそうだ。体調があやしかったが見に行ってよかった。
北大に、冬に来たのは初めてだった。いつも、秋の紅葉の時期に、いちょう並木に撮影にくるので。
hokudai1-1.jpg
雪に映える素敵な建物が多い。冬もいいなぁ。これは、古河講堂、だっけ?総合博物館もとても素敵だった。

まあ、とりあえず、関節も痛みが消えてきたし。インフルエンザではなかったのかな、まあよかった。
さてさて、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| 菜々フォト | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3302-a3fa87b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT