くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬奏美

今日は銀行の用事やら、イベントのはしごで、おでかけ。外は寒く、室内はあつかった(笑)。
チカホで、出展仲間のところにお邪魔して、最新作品(といっても、ちょこっと変えただけ…)を見てもらったり。次のイベントの構想がきまった~。構想というか、出品するものだけど。それにむかって、頑張ろう。

…で、終わらない(笑)。

そのあとに、こちらも、「ちっちゃいもの店」の出展仲間である「みにあーき」さんが参加されているイベント「冬奏美(ふゆそうび)」へ。
丸井今井さんの9階のイベントスペースって、広いんですね~。その広いスペースに、さまざまな作品が。全部見ようとすると、1時間コースかな(私は2時間ぐらいいたと思うけど…)。写真はなしでごめんなさい。撮影OKかどうかわからなかったので。

ひっくり返して観賞する、砂時計のような絵。
月あかり工房」 村井隆之 さんの<サンドピクチャー>。これすごいなあ。いつまでも見ていられるわ。と思った。
作者さんがいらしたので、お聞きしてみた。「これ、毎回、違う絵になるんですよね?」と。そしたら「そうです、同じにはなりません」思わず「万華鏡のようですね」と言うと「そうですね、みんなで見られる万華鏡です」と。その言葉が素敵だったので、嬉しくなった。
他にも、陶器のアデリーペンギンさんや、皮製品、キャンドル、陶器、羊毛フェルト…どれもこれも素晴らしかった。特に、錫を加工するのを見せて戴いて、これは初めて見たなあ。すぐ液体になるのにも驚いたけど、錫の打ち出しのお皿が、目の前で「くにゃっ」となったのは大変驚いた!!怪力さんなのかと思ったが、錫とは柔らかい素材らしい。それぞれの作家さんのブースにあるお道具も、見るたび「あれはどんなふうに使うんだろう」と興味はつきない。あっという間に2時間ちかくもぶらぶらしてしまった(笑)。
みにあーき」さんの、ミニチュアのケビント(ドクターキャビネット)の分解ディスプレイが見られます。へー、こんなふうになってるんだ!!と見入ってしまいました。みにあーきさんの木製家具は、木が材料のプラモデル、のようですが、展開図を見せてもらっても、材料を購入できたとしても、自分で組み立てられる気がしない(笑)。精巧な芸術作品。

手仕事ってすばらしいな、と、思いました。

冬奏美  ←クリックでfacebookページにとびます。

日時 2017年1月25日(水)~29日(日)10:00~19:00(最終日は17:00終了)
会場 丸井今井札幌店 一条館9階イベントスペース

日曜日までです。ぜひどうぞ。

さあて、私も、お友達たち(笑)のおかげで、ヤル気を呼び起こしていただきました。新年になってから、ちょっとペースがおちていたもので…このあとバリバリ頑張ります。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| イベント情報 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3305-948470d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT