くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雷神

本日はバレンタインデー。
とはいえ、私は、あげるべきところには、都合により全部先渡しにしたので、まったく平常心。
自分にも、あげようかなと思って。
otaru1-29.jpg
この前、小樽に行ったとき、小樽駅の売店で見つけた。その時は買い忘れた。でも、日曜日に札幌駅で見つけた。今度はわすれなかった。「桃色の雷神」って(笑)。ついでに、
otaru1-30.jpg
「白い雷神」も(笑)。

otaru1-31.jpg
去年までは、素敵な缶入りとか、素敵な箱入りのものにしたが。まあ、今年は、節約ですな…。

おまけ。
昨日コツコツ作っていたもの。
amazake1-1.jpg
甘酒、です…ジャムの瓶に入っているけど。
amazake1-2.jpg
発酵がたりないかな。米粒感が。
味見をしたが、まあ、ほんのり…というか、かすかに…甘い。全然、発酵がたりてない。小樽で戴いた甘酒とはえらく違う。砂糖いれたくなった。
レシピを探したけど、だいたい炊飯器で、8時間保温するとか、やたら時間かかる。電気代も。
私は、魔法瓶で仕込んだけど、やっぱり温度低かったのかな。
温度管理がしやすいので、ジャムの瓶につめて、その瓶が8分目ぐらいまでつかるお湯を鍋にはり、湯煎で麹を60度程度に保温して、8時間ぐらい…なんちゅう、スローな飲み物。
炊飯器レシピだと、蓋をあけてぬれぶきんをかぶせて保温で8時間とか。うちの炊飯器、ふたをあけると内釜がもりあがってくるので、保温できない。蓋でおさえるシステムらしい。それで炊飯器調理を諦めた。
ジャムの瓶にいれて、鍋で湯煎で、8時間、やってみたけど…うまくいかなかったな。
もうちょっと、レシピを工夫しよう。要は、麹を60度台に保って8時間ほど発酵させればいいわけなので。炊飯器や、魔法瓶以外の方法を考えるか。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| きょうのお菓子 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3314-b3ef9f84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT