くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甘酒のその後

今日もフィギュアスケート観戦。もちろんテレビで。
男子SP。羽生くん、ひさしぶりで少々守りに入ったかな?なんかスピードが遅いように見えた。それで4サルコウのパンクになっちゃったのかな。フリーに期待。羽生くんなら巻き返せる。
昌磨くんは、一位のネイサン選手とは3点程度の差。フリーは要素がたくさんあるし、昌磨くんは後半にアクセルから始まる高得点3連続が入れば、逆点も可能ではないかと。もちろん、4ルッツをコンビネーションでいれてくるし4回転をフリーだけで5本いれてくるネイサン選手に対抗するには、全部のジャンプを失敗なく跳ぶことが前提だけど。そうすれば、芸術点は昌磨くんのほうが上になるだろう。
あさってが楽しみ。みなさんのいい演技を期待してます。
ところで。
このまえ作った甘酒。
amazake1-1.jpg
これは冷蔵庫にいれているときの写真。
火曜日だったか?甘酒を仕込んだけど、魔法瓶で仕込んだほうは、なんとも中途半端な味で、「これなら市販の買ったほうが…」と、がっかりした。でも、ジャムの瓶で、鍋に湯煎で仕込んだほうは、味を見てなかった。見た目、ドロッとして見えるけど、魔法瓶のほうみたいな味だったら…とおもうと。冷蔵庫で寝かせること三日。冷蔵庫でも、ゆるやかに発酵するらしい。さっき、フィギュアをみながら、あたためて飲んでみたら…甘い!!なにこれ。びっくり!!
麹に水をいれて、ジャムびんにいれて、60度ぐらいになるようにして8時間ほど。麹と水だけ。お米もいれてないし、モチロン砂糖もいれてない。なのに甘い!!なるほど。
今回は、こちらは大成功だろう、ということで、あわてて、フリーザーパックにいれて、平にして、冷凍庫へ。冷蔵ではどんどん発酵がすすんですっぱくなるだろうから。冷凍すれば、もう少しの間、保存可能。飲みたいとき、少し割って、あたためればいいし。
しかし、次回はうまくいくか自信ない。でも、またやってみよう。安定して、できるようになりたい。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン









| きょうのできごと | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3316-5f9cff69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT