くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

また失敗…

昨日はさんざんな日だった。
寝る前に、甘酒を仕込んで8時間放置しておいて、さあ起きたらできてるかな…と、朝目をさましたら、背中と首が、ばきばきになっていた。…なんだろう、ぎっくり腰みたいな感じ。痛いので、筋トレは断念。できるだけ、静かに過ごした。
甘酒は、湯沸しポットの60度の保温機能をいかして、湯煎で作ろうと思って、やってみたけど…ポットのお湯が60度だと、瓶の中は40度ぐらいにしかならなかったようで…味の薄い甘酒になってしまった。それで、急遽、ガスで再チャレンジ。鍋にお湯をわかして、その中で湯煎で8時間。あしかけ16時間もかけたのに…それでも、朝よりはましだけど、最初に作ったときほど劇的に甘くない。薄い…砂糖たそうかな。
初回の成功は、単なるビギナーズラックだったのか…甘酒、難しい。

今朝は、背中がましになっていたので、おでかけ。
桃の節句が近いので、市販の甘酒が何種類もある。買おうかな、と思った。というのも、私が作っているのは果たして甘酒か!?と、不安になったので。市販のを飲んでみないことには。でも…市販の甘酒を見てみると、原材料に、アタリマエみたいに「酒粕、砂糖、麹」と書いてある。えっ、麹で作ったって堂々と書いてあるのに、酒粕も使ってるんじゃん。しかも砂糖もたしてるのか。…買う気がしなくなった。ほかの場所で、麹を売ってる場所に、本格的そうな甘酒を売っていて「無加糖・麹のみ」と。これにしようかと思ったら、とっても高かった…まあね、手間かかるもんね。なお、買う気がしなくなった。それで買わなかった。
冷凍した最初のを、もう一回味見してみよう。誰も、砂糖いれていないはずなので(笑)。

甘酒道はなかなか厳しいですね~。

背中と首の後ろをやっちゃうし、甘酒は失敗するしで、散々。
というわけで、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| とほほ… | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3319-5bf9f36c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT