くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もうすぐ春ですね

今日はぽかぽかとあたたかく、車道の雪もとけて、ぐちゃぐちゃに。あたたかいのはありがたい。
あ、キーワードを。「京都議定書」。

ちょっと、3月に、いろいろ予定があるので、そのための準備なんやかやで、あまり、創作活動ができない。←落ち着いてないと、できないという、不器用な性分なんで。
でも、ちょこまかとはつくっている。

そして今日は、ドールハウスを習っている「あとりえ桜陽」さんにて、ワンデーレッスン。
いま、私は、ハウスの方にすすんでいるので、ワンデーどうしようかな~と悩んだが、先生のブログにでていた、「ちらし寿司」の見本を見たら「作りたい!!」と、ソッコー申し込んだ(笑)。
今回は、ちらし寿司の中身よりも、外側のすし桶のほうがメインで、寿司のトッピングは、先生が用意してくださっていた。
例によって、私自身が参加しているので、途中経過すっとばして、
oneday1-1.jpg
今日は私を含めて四人が受講。…なんだか、こうして、真上から撮ると、ピザのようですが(笑)。
真横から撮ればよかった。反省、反省。
みんな同じように作ってるはずなのに、できあがってみると、違う。さて、この中で、私のはどれでしょう?

といって、クイズにしても、正解でも、なにも出ないので、早めにたねあかし。
oneday1-2.jpg
真ん中に、先生のお手本。なにが、違うかわかる?
この距離じゃあわかりにくいですね。実は、生徒さんのには、イクラの粒粒が乗っているのです。
イクラ、どうしてものせたかった。先生のお手本を見ていると、いくらが見えなかったので、メールで「先生、イクラは?」と聞こうと思ったけど、そうすると、お手数かけるからなあ。先生お帰りになったばかりだし。イクラは海鮮丼で作ってるので、昨夜、ちまちまと、作った。他の生徒さんも乗せたいかなと思って、四人分。
それで、私のは、実は右下のなんだけど、ボケてるじゃん!!自分の。
というわけで、家で、撮影しなおし。
oneday1-3.jpg
彩り綺麗~。
この、距離では、わからないだろうけど、イクラと海老以外のトッピングは先生が用意してくださっていたもの。しいたけはちゃんと外側茶色だし、レンコンは綺麗に穴があいているし、特筆すべきはキヌサヤ。ちゃんと、中に、小さな豆がみっつ、入っているのです。あー、切る前に写真撮ればよかった。
oneday1-4.jpg
大きさがわかるように方眼マットの上で。桶の直径27ミリです。マット汚くてすみません。

自分で自己流で作ったら、これはできなかったなあ。イクラ丼なら作れたかもしれないが(笑)。

oneday1-5.jpg

接写だと、これが一番細かく写っている。

金糸玉子と海苔はその場で切ったんだけど、お向かいさんに「海苔細すぎたんじゃない?」と(笑)。

oneday1-6.jpg
寿司桶の作り方もわかった。受講してよかった~。今後は自分で頑張ろう。

いろいろ雑談しながら、アットホームな雰囲気で、あっという間に2時間ちょっと、たってしまいました。楽しかった!!また、たからものが増えた。先生ありがとうございました!

先生のホームページ  →  あとりえ桜陽
先生のブログ      →   あとりえ桜陽のミニチュアな日々

ワンデーレッスンは不定期で、いろいろなものを作っています。毎回、生徒さんの「これ作りたい」という意見が採用されて、開催ということが多いので、作ってみたいものがある方は、ぜひ先生にご相談を。ワンデー以外でも、ミニチュアや、ハウスのレッスンもあります。作りたいものに応じて受講が可能です。詳細は、先生のホームページからご連絡を。

さて、この一週間ぐらいで、いろいろと、お仕事道具だの、かわいい子たちもお迎えがあった。それを、まとめて、明日にでも紹介します。ここんとこ、フィギュアスケート四大陸とアジア大会と、スキージャンプ平昌大会のすぐあとに世界選手権だったから、もう多忙で(笑)いや私はテレビで見ていただけですが。言うまでもないことですがもちろん参加もしてません(笑)。

さあて、私の本業の方も頑張らなくちゃ。なんとか「実用品」も、少しずつ、増えてくる予定です。イベントはきまっているものは6月と7月だけなんですが、それまでに、たくさん、作らなきゃ。8月末にも大きなイベントがある予定だし。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン











 
スポンサーサイト

| 粘土 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3323-75898957

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT