くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みかん天国

18日間、大阪に行ってました。あ、行き先書いてなかったなあ(笑)。
大阪で、なにが嬉しいかっていうと…
osaka1-8_2017032520401216e.jpg
みかん類がおいしいこと♪
時期的に、デコポンが出回っているし、それに、たまに安売りする「清見オレンジ」も、甘味も酸味も強くて味が濃い!外側の皮が多少色がくすんでいようが、むいて食べると、たいていハズレなく美味しい。北海道で買う、箱入りの小さいみかんは、当たり外れがあるからなあ(といっても、私が、安いのしか買わないせいかも)。
そんな感じで、スーパーに行くと、安売りの清見オレンジとか、道端で売っている多少見た目のわるいデコポン(安くて味がよかった)などを、買うのが楽しみだった。
帰る数日前に、10個入りで398円だった清見を、食べきれず数個持ち帰った。これはジャムにしようと思った。
しかし、帰ってきて、みかんやオレンジをスーパーで見ると、安いのもけっこうあった。それで、
osaka1-9_20170325204013298.jpg
左が、札幌で買った「不知火」、真ん中が、札幌で買った小さいデコポン、右が大阪の清見オレンジ。

で、調べたら、「不知火」もデコポンの一種なのね。まだ、食べてない。
真ん中のデコポンは、野菜が安いお店で、ちいさいやつが10個入りの袋で売ってて、398円だったから、喜び勇んで買って、昨日一個食べてみたら、甘味はあるけど酸味が少したりないせいか、味が薄いように感じた。やっぱり、みかん系は、大阪の圧勝かなあ。というわけで、大阪から持ち帰った清見はそのまま食べて、札幌で買ったデコポンは、明日でもジャムにしてみよう。酸味を補えばいいわけだし。
不知火はこれから食べる。楽しみ。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| すきなもの | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3326-a4d32261

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT