くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

函館の素敵な建物

しばらく函館の記事が続きます。

連休の中の平日に、行って来ました。
hakodate1-6.jpg
縮めてあります。クリックで大きくなります。

函館市地域交流まちづくりセンター

という建物です。
hakodate1-21.jpg
普段、あまり、事前リサーチしないんだけど。知らないで、いきあたりばったりで、素敵なとこを探すのが好きなんだけど。でも、これだけは、どうしても行きたいと思った。なんか、テレビで函館が写ったときに、電車通りに面したこの建物が写って「あそこ行きたい!!」と例によって(笑)。調べたら、まちづくりセンターということだった。
こういう、レトロでお洒落な建物が大好き!!この、かどが丸い建て方が特に♪
中に入る。平日なので、あまり人がいない。
私は、受付に行って「エレベーターに、乗せていただきたいんですが…」と。そしたら「はい、どうぞ」と、女性の職員さんが、案内してくれた。許可を戴いて、撮影も。
hakodate1-8.jpg
へ~、そうなんだ。職員さんが、このエレベーターについて説明をしてくださった。この建物は昔の丸井今井デパートで、大火にあって、内部が全焼し、エレベーターは二代目とのこと。二代目といっても、じゅうぶん古い。
hakodate1-7.jpg
素敵!!

hakodate1-9.jpg
縮めてあります。
上の部分。何階にいるかちゃんと表示される。
hakodate1-14.jpg
中も可愛い。
hakodate1-15.jpg
手動式のレバーと、伸び縮みする内扉。お洒落。
そう、手動式なので、着いた先の階の床と微妙にずれることもあるのだそうな。レバーを作動させると、最初の衝撃がやや強いが、これは味わいがある。そして意外に速い。
hakodate1-18.jpg
これは一階のものだけど、呼び出すための押しボタン。一階だから、下がない。
エレベーター内部に、
hakodate1-17.jpg
どこの階で呼んでるか表示される。ちゃんとエレベーターの機能は完璧。

5階へ案内していただく。
hakodate1-10.jpg
五階はギャラリースペースだそうだけど、外の景色を見られる。
hakodate1-11.jpg
縮めてます。
あれ?あのドームは…あ、ここ、後ろ側なんだ。
hakodate1-13.jpg
↑クリックで大きくしてみてください。写真左側の上の方にいるということになる。

ほかの窓からは、
hakodate1-12.jpg
奥に函館山が見える。手前の緑の屋根のたてものは、「五島軒」かな?

案内と解説をしていただいて、一階にもどってから、
hakodate1-16.jpg
内扉をあけて撮影。ありがとうございました!!

この建物は、エレベーター以外も素敵でした。
hakodate1-20.jpg
ここは一階のロビー(なのかな?)

hakodate1-19.jpg
クリックで大きくなります。

エレベーター近くにあった階段も、素敵でした~。階段も上がればよかった。

こーんな素敵な建物が現役であるんだ、いいな~。札幌にもほしいな(笑)。

時間がなかったので、かけあしでしたが、素敵な時間でした。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| くらげちゃんが行く♪ | 22:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/05/12 20:21 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3344-acc3af4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT