くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きょうのおやつ

ここんとこ毎日、すごい強風が吹いている。自転車は倒れるし、置いてあるものも飛んでってしまいそうである。
二十日大根の種を、月曜日にまいたが…この寒さで、芽が出ない。これじゃ二十日どころか一ヶ月以上かかるなあ…。

気分転換に、
sweets1-1_2017051423122858c.jpg
みたらしだんご。作ってみた。
みたらしが少々しょっぱかった。次は醤油を控えよう。だんごはまあまあうまくできた。

もひとつおまけ。
sweets1-2_20170514231229dee.jpg
スーパーで見つけた「オールレーズンプレミアム」と「オールベリープレミアム」。おいしそう。

寒いからあたたかいお茶でもいれよう。もう夜だけど(笑)。

きのうの白菜、ちりちりの葉の部分はおいしくなってたけど、芯の部分は、あまりしみてなかった。考えてみればアタリマエの話だけど、葉の部分と、かたい芯の部分は、漬け時間かえないと。
毎日、食べきる量だけ漬けているけど、ぬかが減りつつあるから、またたしぬかをしないとな~。野菜をとりだすときにどうしても、ぬかが減るので。塩はまだしばらく補給しなくてもよさそう。塩分を少なくしていきたい。

では、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| きょうのお菓子 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3346-d90bd69a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT