くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

精密はさみ

今日はおでかけで、楽しかった~。刺激も受けた。


粘土をやるときに。刃が薄くて、刃先が細いはさみがあると、使いやすいかなと。
手芸用の糸切り鋏を、いろいろ試しているけれど、一番具合がよかったのは、どこの百均で買ったか忘れた、百円のはさみだった(笑)なんたる低コスト。
はさみに関しては、買う前に試すことができない場合が多いので、買ってみて初めて、あたりはずれがわかる。
普段あまり道具にお金をかけたくない私にとっては、いま、あみぐるみに使っている、ヘンケルのはさみは贅沢品である。よく切れてストレスがないので、愛用している。偏愛している、といってもいい。定価は私には高かったが、10年以上も使えば、じゅうぶんもとはとったでしょう。
粘土は粘土用にしようと思った。まあ、百円だったし。

切り紙用に買ったはさみもあって、それでも切ってみたけど、切った感じはそれほどでもなかった…やはりこれは、紙を切るものなんだな。
夫には「握り鋏は?」といわれたけど、あれ苦手なんで(笑)。

ピンセットでも、試してみた。ピンセットなら、粘土もつまみやすいし。でも、切るとなると、うまくいかない。つまんだあとに、粘土をひきはがそうとすると、ちぎれてしまうし。ピンセットでつまんで、それからつまんだ部分をはさみで切る、というのも試したが、これは二度手間になってしまう(笑)。
たくさん必要なものを作るので、なるべく手間をはぶきたい。うーん、しばらく、試作と練習の日々だな。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| お道具 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3347-03b8e21b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT