くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

永遠の…

今日はお天気に誘われて、外へロケ。
どうしても外で撮りたいものがあったから。

ここ数日、コツコツ作っていたもの。
clover1-1.jpg
これでは、わからないかな…

シロツメクサの、冠。昔よく編んだ。
clover1-2.jpg
ちょっと大きめにして。
これ、実際のクローバーと比べると、小さいでしょう。クローバーがでかいんじゃないんです(笑)。
clover1-4.jpg
大き目のシロツメクサの花。
けっこう、中茶色いんだね。おわりかけなのかな。
大きめというか、標準サイズかな?これだと、私の作ったのは、3分の1ぐらいかな。スケールが。
clover1-3.jpg
ちいさめシロツメクサと比較すると、自作の大きめのものだと2分の1(ややこしい…)。自然界のものを、縮めるとなると、どれにあわせてスケールをきめるか難しい。まあ、少々、大きかったり、小さくってもいいか~←毎度のことながら、ゆるめのハンドメイド(笑)。

これはまあ、もちろん、
clover1-5.jpg
ドール用に作りました。ネオブライスの、シェリーバベットに似合うんじゃないかと。
しかし…でかさん用だと…小さい?
ちなみにリカちゃんには一輪一輪がでかかった(笑)。リカちゃんやプチブライス用にはもっと小さくしないとならない。できるのか!?

clover1-7.jpg
こうやってすると、なんとか体裁は整うのだが、実際は、冠と呼べるほどではない。半分ほどしかない。これでは、カチューシャ?
だって、シェリーさん、頭でっかいんだもん…まあ、シェリーに限らず、ネオブライスはみなでかいか。
これを、頭全体に、ぐるっと編んで、かけられるようにしたい。要するにまあ、まだ、制作途中なんですよ。花が足りない。もっともっと作らないと。
やっぱり、シロツメクサの冠は、永遠の、少女の象徴だなあ。シェリーバベットはおさないイメージだから、似合うなあ。
だけど、まだまだ不満。花一輪一輪のクオリティもそうだけど、シロツメクサの冠っていったら、ほんとうは、こんなスカスカじゃなくて、もっともっと、ぎゅうぎゅうに、こぼれんばかりに、たくさん、編んであるもの、ってイメージが私には…。もっともっと、努力しなきゃ。

clover1-8.jpg
まだまだ頑張って作ります。ドルマに、だせるように。

では、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン











スポンサーサイト

| 粘土 | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3348-c635a5f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT