くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツメクサの原っぱで

やっと、完成したので、それにふさわしい場所を探して…
clover1-39.jpg
やっとできた…

これのために、近所の歩道の植え込みにしゃがみこんでシロツメクサの観察&撮影をしたり。そういえば、そのシロツメクサは、このまえ、市の職員さんが刈ってしまった。…雑草扱いだから、仕方ないんだろうけど…
ここは道路じゃない。ここなら刈られないね。
clover1-50.jpg
いっぱい咲いてる~。

ただ、ブライスをかまえて、撮るのがむずかしい。地面にたたせると、腹ばいで撮影しないとならないし。顔に影もできるし。
clover1-49.jpg
影はできても、やっぱり可愛い♪

シロツメクサの花冠、似合ってる~。
clover1-43.jpg
地面にむかって水平にして、シロツメクサを背景に。

clover1-44.jpg
いちおう、ぐるっと、
clover1-45.jpg
ブライスは、頭がまんまるじゃないので、横顔はなんかちょっとマヌケだけど。
clover1-46.jpg
うしろまで、花がある。あ、とりはずしできるように、とめてないので、後ろゆるんじゃった。

しかも、お気づきでしょうか?
clover1-40.jpg
なんか、「シロツメクサ」のかたちなんだけど…ピンクっぽくない?

clover1-42.jpg
↑クリックで大きくなります。

「アカツメクサ」と言われているのとは違う。あれはもっと大きくて、花のかたちも少し違う。
でもこれは、シロツメクサのかたちのまま、ピンク色だ。
clover1-47.jpg
あしもとにも。
clover1-48.jpg
気のせいじゃない。はっきりと、ピンク色だ。

調べたら「モモイロツメクサ」と言うらしい。
私、初めて見た。シロツメクサならもう数え切れないぐらい見ているが。
へー、ピンクのツメクサもあるのか。じゃあ、もっと、紅色さしたほうがいいのかな←粘土の話。

clover1-51.jpg
ここなら刈られなくて、いいね。

さて、そういうわけで、ブライス用のシロツメクサの花冠、できました。
ドルマに、持っていくために、頑張ります←まだ、試作だから。本番はもっと丁寧に編まないと。

ではでは、1ぽちで応援してくださいね~。


blogram投票ボタン








| 菜々フォト | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3364-ce79534c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT