くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シェリーのお着替え 2

本日二度目の日記です。下の記事もあわせてご覧ください。

「ドールマーケット」の最終日。
それまで、ワンピースを着ていたシェリーが、シロツメクサのかんむりをはずして…
dolma2017-20.jpg
お着物を。
こちらも、ワンピースの作者であるMさんのお着物。念願かなった♪
じつは、半年計画で、このために着々と(笑)。

半年前、2016年11月のドルマで。
今回『pincet』としてご一緒することになる、「nunono」さんと「pieni」さんが、ドルマに遊びに来て下さった。

そのときの顛末は、こちらで → 喜ぶドールたち

そこで、つまみ細工作家さんのnunonoさんのつまみかんざしに感激して、「絶対シェリーのかんざしを作ってもらう」と。で、その時に、お着物は絶対「」さんのお着物、とも心に決めていた。Mさんのお着物は、リカちゃんに着せると、人間が着ているような仕上がりになる。頭の大きなネオブライスも、ボリュームがでて、洋服よりもバランスがいいような気がする。

まずはお着物だけ。いや~、可愛い!!やっぱりこれにしてよかった。
絶対ピンク系、しかも、淡いほうのピンク、と、ぼや~んとイメージしていた。こちらはオーダーではないけれど、Mさんのブースで、真剣に全部のお着物を見て。最初に見て「これ!!」と思ったのが、この桜模様の。

なぜピンクがよかったのかは…
dolma2017-22.jpg
こうしたかったからでした。

あ、全体だとよく見えないでしょうか。では、
dolma2017-23.jpg
以前もこちらでご紹介させて戴いた、くらげをイメージしたつまみかんざし。
これについて、詳しく書こうと思ってたらいつのまにか日数がたってしまった。
今年の3月ぐらいだったかな?nunonoさんと、街でお会いして、それこそ、ドルマに出るための会議のようなことをしたときに、私が「くらげみたいなかたちのつまみかんざしを作ってください」とお願いしたのでした。もちろん、nunonoさんに「くらげ型のご依頼はこれまでありました?」とたずねますと「ないです(笑)」と。断られるかなあ、と一瞬思ったが、「面白そうですね、やってみます」と仰いまして。それで、「できれば、夏のドルマまでにお願いできますか」と。
できあがったかんざしは、私の想像以上のできばえで、もちろん大・大満足でした。

dolma2017-24.jpg
大好きなあじさいの背景布の前でも。主宰のもりくまさんが撮影用にもってきてくださったものです(海のも)。もりくまさん、いつも素敵な背景布をありがとうございます。

そしたら、着付けの段階から、お手伝いしてくださった、Mさん、nunonoさん、 coneru製作所さんが「やっぱりくらげちゃんには海でしょ」と。
えー、お着物なのに(笑)しかも春のイメージの桜模様だし…
しかし、
dolma2017-25.jpg
やっぱ似合うかなぁ(笑)。

dolma2017-26.jpg
いいですね~。

今回も、私一人では、着付けもヘアアレンジもできませんでした(ホント不器用なので…)。なんと、Mさん、nunonoさん、coneru製作所さん、三人がかりで(笑)シェリーをこんなに可愛くしてくださいました。ほんとうにありがとうございます!
おかげで、集合写真も、
dolma2017-17.jpg
おお、センターだ!!ありがとうございます。
しかも、和装の子はシェリーだけだったので、なんか嬉しかったです。

で、そういえば、私のブースで撮ってない(笑)。
dolma2017-27.jpg
天の川とも。
dolma2017-28.jpg
シェリーも喜んでる♪
去年、つまみかんざしを試着して以来、どうもねだられてる気がしたもんで(笑)。

半年計画がかなった瞬間でした。

おまけ。
お着物を着付けしたあとに、
dolma2017-21.jpg
となりの浴衣のリカちゃんは、こちらもMさんの作品。しかも、浴衣、作らないって仰っていたのに、私と、nunonoさんで、ダブルでじぐいぐいと「お願いします~、作ってください」とご依頼したら、快諾していただきまして、なんと、依頼の翌日に、試作の浴衣をもってきてくださったのでした。相変わらず、行動がお速い!!素晴らしいです。

そう、ブライスのお着物の嬉しいことには、
licca1-1_20170626223304dc9.jpg
リカちゃんに着せたらリカちゃんにも似合うのでした~。一粒で二度美味しい、的な?(古い)。

ドルマ参加ディーラー同士で、このような嬉しい出来事があったのでした。やっぱドルマは楽しいなあ♪

ではでは、長いのに見てくださってありがとうございます。
1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| 菜々フォト | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは✨😃❗

沢山書いてくださってありがとうございます🎵
途中で私のブログ?と勘違いするほどでした(笑)
ブライスちゃんもリカちゃんも本当にピンクが似合いますね✨
色々購入してくださいまして本当に感謝で一杯です❗ありがとうございました。
11月のドルマはまた違う楽しみが増えてルンルンです💕
次回もよろしくお願いいたします(^^)/

| M | 2017/06/27 14:30 | URL | ≫ EDIT

こちらこそ

Mさん、こちらこそ、素敵な服とお着物をありがとうございます!!なんていうのか、Mさんの洋服からは、「少女らしさ」「清潔感」という言葉が連想されます。お着物もぴしっとした美しさ。どちらも丁寧なお仕事ぶりが伺えます。
11月は、もう今から準備しておかないとと思います(笑)。いつも、夏が終わったらそう思うんですけど、11月になったらばたばたするんです(笑)。今回こそは!!
また11月でご一緒できることを楽しみにしております。

| 菜々 | 2017/06/27 22:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3373-f1418ac1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT